てきとーに書くブログ

ゲームやアニメをてきとーに語るブログ


--------------:--

マイス達の生活はこれからだ!

2009-11-19-Thu-20:06
20091119195430.jpg

出荷箱100%記念トロフィー(?)
全部埋めたかと思いきや穴抜けがいくつかあって探すのに手間取りました。
これでもう思い残す事は無い…かもしれない。
時間ができたら2週目やろうかな。


もう後戻りはできない

2009-11-17-Tue-01:24
このままダラダラやってても飽きそうなので出荷率100%を目指し始めました。

武器以外はもうすぐコンプできそうですが、その武器が一番厄介。
色々な素材が必要なのはもちろん、ブロードソードやらバトルハンマーやらで大量に鉄が必要となります。
ガジ屋の掘り出し物、さくやの店、シアレンスの迷宮の青箱などを利用して少しずつ埋めていきたいところ。
早くも後悔しそうな感じになってきたのは気のせいだと思いたい。

その他面倒なもの
金の野菜の種:第2回フリマで揃える
魚:モミジヒラメだけ釣れない
きのこ:運


追記:ガジ屋で普通にブロードソードとか買えたね…
案外楽そうな気がしてきた。

本気の本気

2009-11-11-Wed-19:37
地道に進めてワイヤレスダンジョン制覇達成。
後はマイスのレベルと共にダンジョンの敵が強化されていくだけ。

とりあえず3人目の子供ができるまでは頑張ろうかと。
2週目やろうとしたけどもうロケットウイングなしじゃ生きていけない体に…普通の走りが遅く見えてくる。
通信でアイテムの交換をすれば序盤から強力な装備も使えると思いますが生憎そんな相手はいない罠。


懐かしき春のBGM

2009-11-08-Sun-13:00
ようやく1年プレイして春に戻ってきました。
と思ったらもう二人目の子供ができてまた1年経過。
5年プレイすると貰えるトロフィーがあるみたいですが、子供3人+2年プレイで手に入る?

ルーン集めのため、畑の半分近くをイチゴで埋め尽くしました。
収穫するのとカマで刈り取るのと、どっちが早いか。


ワイヤレスダンジョンは停滞中。
毎回ゴーレムか土竜にピヨらされてる間にやられます。
何かピヨらない方法は無いかなー。

ガードモンスター:ハンマーで殴る。
木:エクスプロージョンですぐ終了。
トカゲ:風の指輪装備してドリルパンチ。勇気のバッジつけた方が早いかも?
セイレーン:水の指輪装備してHP吸収つけた無属性武器で斬る。
ここまでは安定。
もう遠距離攻撃に徹した方がいいのかも。

インフレボスバトル

2009-11-04-Wed-23:25
少しやろうとして気がついたら数時間。
そのくらい面白かったルンファク3もそろそろ終わりが近い…かも。
一気にやりすぎてソフトの寿命を縮めた気が。
いつもの事だけど。


結婚から1ヶ月くらいでついに子供が生まれました。
が、突っ込みどころ満載。

1.出産すると1年経過するが、農地そのまま&他に何も変化が無いので本当に「○年目」が1増えただけ。
2.子供に話しかけても会話が3パターンくらいしかなく、連れて行くこともプレゼントすることもできない。
3.寝ない

「子供は家具」とか一部では言われてますがまさにその通りかと。
一応、押せば移動するのでモンスターみたいな扱い?
ここは数少ない不満点。
まあ出産でストーリー全て終わりみたいなものなので後はオマケと考えれば…


で、そろそろやる事がなくなってきたかも。
作物も大体レベル10になったし、各種最強装備も作ったし(強化はしてないけど)、後はワイヤレスダンジョンくらい。
現在はレベル140のダンジョンに挑戦中。
ボス倒すだけなら不戦のロザリオ付けておけばいいらしく無駄に時間かけてました。

ダンジョン以外ではしののめさんの依頼のアクナビさん修行。
異常なほど強化されててこっちの攻撃が2桁、相手の攻撃で2000以上のダメージ。
あっという間に病院送りにされました。
とりあえず嫁と一緒にレベル上げか…

カブの季節

2009-11-01-Sun-14:30
結構のんびりできるようになって冬突入。
子供まだー?

秋もいくらか台風があったんですが冬は吹雪が発生するとか?
最近はぐんぐんグリーンとはげしくノビールで1マスずつ作物のレベルを上げてるので発生したらリセット直行コース。

鍛冶と装飾は順調にレベル上がってるのに薬学が全然伸びない罠。
明らかに長期の花の値段が高いのが原因。1つ4万Gって…

ついでに全キャラ友好度&ラブ度10到達。
面倒なのはうどん欲しがるゼゼ。誕生日以外はカレーうどんが楽かも。
偶然ユエが天ぷら売ってたのがラッキーでした。
というかエビを一度も釣ったことが無い。


セーブ画面のグラフィックが色々と変わるので結婚写真っぽいのを。
20091101143626.jpg

とりあえずエンディング

2009-10-28-Wed-23:34
トゥーナと結婚!
写真撮りたかったけどエンディングが自動進行だから無理だった…
残るは子供イベントですね。目指せミスト山(の声の子供)
現在、秋の13日。先は長そう。


嫁選びの時期

2009-10-27-Tue-18:34
ねんがんの けっこんゆびわをてにいれたぞ!
→ころしてでもうばいとる

秋の1日に交流祭を終え、集落側のキャラも街中を歩くようになりました。
これ以降、誰かと結婚しないと話が進まないみたいです。
しかしこのシリーズには幼女や人妻とは結婚できないという重大なバグが…!
せめてエリザさんくらい候補に入れてもよかった。
とりあえずラブ度は全員9以上なので依頼を大体終わらせたら別データを保存予定。


資金源は相変わらず魚。
水蜘蛛を装備して冬ダンジョン入口の川を上下して、マップを切り替えたときに大きい影が見えればチャージ釣り。
カガヤキタイの刺身なら2万以上で売れました。

こんなのだと農業する気が無くなるかもしれませんが、そっちはそっちで料理の材料やルーニーのスキルアップ目当てに続けてます。

収納箱の中がパンパンだぜ

2009-10-25-Sun-16:41
なんどーも なんどーも リセットを繰り返すモニカとのジャンケン勝負
まだまだ夏が続くルーンファクトリー3

冬ダンジョンで釣りウマー
6000~10000Gで売れる魚がたくさん釣れました。
さらには100cm以上のトキメキタイ。これが1にあればめいと結婚できたのに…!
ちなみにめい&ユエは一般人と同じアイコンで宿屋にいたので春の間は気づきませんでした。


マイスが個人的に正体明かすイベントはヒロインのうち一人だけっぽい?
その後で皆の前で正体明かすから他のキャラのイベントは変わりそう。
とりあえずまだ嫁確定ではないようで。
クルルファを説得するためには花束が必要、とか言われたけどその場で材料をシアから購入できた罠。
チャームブルーだけ無かったので地道に栽培中。


スキルレベルは片手剣、鍛冶、装飾、薬学、料理が30前後。
現在は双剣、槍、両手剣も修行中。
属性が悪いと一気にダメージが減るから無属性が一番使いやすいです。

なんか通信ダンジョンが精神と時の部屋らしいですがクリアまでは封印する方向で。

台風ファクトリー

2009-10-24-Sat-01:28
マイスが某借金執事に見えてくるルーンファクトリー3
夏だ!水着の季節だ!


台風ヤバイ。マジヤバイ。
一晩で畑が吹き飛びましたよ。
午前中晴れてたのに午後は台風ですよ。
昼間は晴れてたのに夜中になって台風ですよ。
2、3日に1回くらいの頻度で発生してますよ。
ダンジョンの畑まで吹き飛びましたよ。
13日のトウモロコシなんて無理ですよ。

というわけで夏は農業放置。
それでもあまり問題ないのがルーンファクトリー。
武器防具を出荷していく方向で。


冬ダンジョンクリアしたら村長に「誰かと恋仲になれ」とか言われました。
嫁を確定させないと進めないってことか!?
とりあえずトゥーナとソフィアがラブ度9だけど嫁候補がどいつも良いキャラだからなかなか決められない…


大体1日の流れはこんな感じ。
やる事が多すぎてスローライフどころか時間との戦いになってる罠。
早朝:農業&モンスターの世話
朝:挨拶回り
昼:依頼の消化
夕方~夜:自由時間(ダンジョンに篭ったり釣りしたり)
夜中:余ったRPで鍛冶とか木材回収とか

HOME NEXT
