てきとーに書くブログ

ゲームやアニメをてきとーに語るブログ


--------------:--

DLCは遠い

2010-12-03-Fri-19:51
一気にエンディングまで進めました。


バーニシア城内 手抜き工事

2010-11-27-Sat-22:30
SS_0009.png

SS_0010.png

・ゴリアテ(ザパン)→オミシュ
・マデュラ氷原~ラザン砦(オクシオーヌ)
・クリザロー(オズマ)

少しずつサブイベントを回収。敵のレベルが高いから時間がかかって困る。
そして本編に戻ってついにここまで到達。

SS_0011.png

イベント前にセーブが入るのは親切ですね。もちろんやり直して撮りました。
ていうかレベル差の激しいサブイベントが多かったせいでバーニシア方面がヌルゲー化。黒ランスも弱かった…

最近、主力の他にラヴィニス・ギルダス・ミルディンのホワイトナイト軍団を育て始めました。こんなことやってるからあんまり進まないんだろう。

攻城戦は増援地獄

2010-11-20-Sat-23:15
SS_0006.png

話がわかるシーンが微妙に変わってました。
しかもWRでも死亡扱いじゃないしどんな事になってるのやら。

アルモリカもフィダックも増援が止まらないのでリーダー狙い。
システムの都合だろうけどレアアイテムがここに無いのは寂しい。

SS_0007.png

フィダック城内は一騎打ちではなくオズ&バールゼフォン。イグニスやグラムロックが見たかった。相変わらず階段付近をドラゴンで塞いでオズをタコ殴りで安定。

そして4章突入。
新マップのオミシュは敵がLv20なので少しレベル上げてから挑む予定です。

SS_0008.png

誰だお前


ZOCの安心感

2010-11-17-Wed-23:35
SS_0003.png

SS_0004.png
ツンデレ×2
Lルートでもライム戦でアロセールを倒さなければいいみたいですが、それ以前にヴァイスを相手にしつつクイック状態のアロセールを倒しに行く余裕がなかった…

森で仲間にしたフラッドドラゴン2体が異常な強さ。っていうかLサイズ強すぎじゃない?
高い攻撃・防御+ランバートフォース持ちのこいつらが前線に居座るだけでかなり楽になるので2章アルモリカ、3章ブリガンティス、コリタニと一気に攻略。

そしてラヴィニスが加入。この辺りまで来ると救出も楽ですね。
SS_0005.png

現在のベストメンバー。まだ12枠の戦闘が1回しかないので10体分。
デニム(ニンジャ)
カノープス(ヴァルタン)
ヴォルテール(ナイト)
サラ(アーチャー)
ルーンフェンサー
クノイチ
ウィッチ
クレリック
フラッドドラゴン×2

ジュヌーンはレベル上げ中。ラヴィニスはスキルが足りない。

人外を求めて

2010-11-14-Sun-23:33
SS_0002.png

2章の途中で新マップ「フランパ大森林」が解禁。
ここで人間以外のユニットを仲間にできるようです。

この直前のタインマウスの丘のウィノアが不意打ち。
クレリックばかりの救護兵部隊だと思って舐めてたら攻撃アイテムで複数に約90ダメージ。危うくレベル低いキャラがやられるところでした。

僕にその手を汚せというのか

2010-11-12-Fri-23:51
せっかくスクショ機能があるので使ってみました。
SS_0001.png

というわけでこのルートへ。


1章の難関と思われる戦闘
・クァドリガ砦
とりあえずナイト含めレベル4まで上げてカノープスが右側から高所に飛んでニバスを狙う。
必殺技を当てた後は負傷覚悟で総攻撃した方が楽かも。

・古都ライム
システィーナの回復役はクレリックよりカノープスやルーンフェンサーが適任。
というかクレリックだと無理。

・バルマムッサの町-2(Lルート)
第三軍ラヴィニスは倒さなければ生き残りますが容赦なく攻撃してきます。
ここは眠らせておくのが有効ですが姉さんに攻撃魔法を覚えさせてるとこちらも容赦なく叩き起こします。普段は強いんだけども説得の時にも邪魔になる…


フェアリーとかドラゴン欲しいんだけど説得しないと駄目っぽい?

序盤から泥沼

2010-11-11-Thu-23:51
さて、『タクティクスオウガ 運命の輪』をプレイ中なわけですが…

ニバスTUEEEEEE!!

サモンダークネスで4体召喚されて詰みました。明らかにSFC版より難しいって!
アンデッドをなんとか足止めしてニバスを一気に叩くべきか。
でもかのぷーの弓ですら40%な罠。
HOME
