てきとーに書くブログ

ゲームやアニメをてきとーに語るブログ


--------------:--

愛が重い

2011-03-28-Mon-01:07
研修のため木曜辺りまで消えます。

とある魔術の禁書目録II 第23話「10月30日(かいせんまえ)」
騒動が終われば風斬の出番もすぐ終了…そりゃないぜよ。今回は病院送りじゃなくても時間が飛んだ。
戦争、グループ、スキルアウト、現在の状況はなんとなく把握したけどこんな幕間みたいな話でラストを迎えるの?

ドラゴンボール改 第97話[終]「笑顔の別れ! 新しい日々へ…」
どうやら98話は都合により圧縮されたようだ。そんなわけで駆け足な後日談。
未来に戻ったトランクスの話とかカットされたけど、まああれはあれで綺麗な終わり方。
DBはいつ見ても楽しめるのでいつかブウ編もやってくれないかと期待。
育児放棄・児童虐待・ニート・そしてあの世でも自由に…凄いぞ僕らの孫悟空!

STAR DRIVER 輝きのタクト 第24話「ひが日死の巫女」
今回もヘッドは株を下げて人妻は株を上げました。
仮面外してようやく気づいたワコやタクト、その驚き方は「何その格好!?」ですねわかります。やたら急展開な感じはするけど盛り上がってまいりました。視聴者にとって最高の綺羅星も近い?
ヘッドはシンゴのサイバディ貰ったからレシュバルの出番はもう…OPにもEDにもいるのに…

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! 第12話[終]「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」
両親がいない高梨家、最終回でも(変態的な意味で)いつものノリで安心。最後の台詞はちょっと無理矢理な気が。フェイスタオルはこの後奈緒がおいしくクンカクンカ。
途中失速するかと思ったけど最後まで安定して面白かったと思います。



ヒーロー戦記もよろしく!

2011-03-26-Sat-02:12
卒業(修了)しました。
そのうち大学院生の部分を新社会人にでも変えておこうか。
4月以降はどうなるかわからないけど更新は減りそうな予感。

スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- 第25話「かつて在りしもの」
OPのラインヴァイスが微妙に変わってたり。
ウェンドロは既にダメだったらしくアインストディカステス誕生。BGMも必殺技も大放出でこれは盛り上がる。ゲームだと普通に耐えるだろうけど斬艦刀・雷光斬り+計都羅喉剣+天上天下念動爆砕剣なんてイジメにしか見えない。
ツヴァイvs虎龍王の分身対決はワクワクしたのにワカメはやっぱりワカメでした。レモンもちょっとあっさり。
そしてラスボスはシュテルンっぽいけど何かが違う別のレジセイア。その割に最終回は「貫け、奴よりも速く」もしやアクセルの方がメイン?

The Last JudgementがあるならArmageddonも欲しかった。

IS式トランザム空間

2011-03-25-Fri-03:03
寒すぎる(+揺れる)と落ち着いて見られません。

インフィニット・ストラトス 第11話「ゲット・レディ」
さっそく箒さんが調子に乗り始めました。まあ今回の失敗はあまり箒のせいって気がしないけど。
なんだかんだで全員協力体勢で決戦。思い返すと今まで他のヒロインとの絡みが大して無かったなあ。本当にぼっちだったんだ…
これで一夏がヒーロー的登場をして1話冒頭に繋がる流れ?最終回なのに水着予告だったのが気になる。

夢喰いメリー 第11話「夢の守り人」
勇魚の夢魔が黒魔道士にしか見えませんよ?
助けに入って最初にわざわざヘソ隠すのは妙なこだわりを感じた。しかし戦闘シーンは何やってるかわかりにくいし一方的だしイマイチ。とりあえずエンギはどこ行った。
変態先生も敵増えてるのに余裕で帰るとか何考えてるのやら。

盛るぜぇ~もっと盛るぜぇ~

2011-03-22-Tue-02:42
ドラゴンクライシス! 第11話「ドラゴンクライシス」
今更ラブコメみたいな内容…を通り越してローズ重体。
ドラゴンクライシス=ドラゴンにとって危険な竜司の隠し能力?、ってことで自分から諦めて別れたり他のヒロインに説得されたりという超テンプレ展開。この辺をBパートだけで全部やってるから詰め込み感が。

これはゾンビですか? 第10話「いえ、それは爆発します」
一気に数ヶ月経過して妙にまったり+それをぶち壊す人達。セラの扱いが残念なことになってきました。サラスは本編よりもアイキャッチの方がメイン。
夜王が出てくるとシリアスになるから好きじゃないんだけど爆弾が面白かったからいいや。能天気ハルナは見てて癒される。
そういえば今回も妄想ユーが無かった。

エキセントリックスガタ

2011-03-21-Mon-10:26
L字+左上テロは辛い。

とある魔術の禁書目録II 第22話「天罰術式」
一方さんvs木原くん、上条さんvsヴェントの最終戦。
ヴェントの事情があまりにも残念なせいで上条さんの説教がまともに見えてくる不思議。なんでも科学科学って一括りにするのは頭悪そうね。
インさんはいつものマイペースだとして、木原くんが完全スルーで一方さんいじめてる図がシュールすぎるw一方さん覚醒で文字通りお星様になったようです。
アヘミスとか言う奴は屋上へ行こうぜ…

ドラゴンボール改 第96話「力合わせろ!最強最後のかめはめ波」
BGMが昔の曲になったのは盗作問題の影響だとか。最後の最後で懐かしい。まあ使い方がちょっと良くないけど。
「ドラゴンボールで元通りだから地球のダメージなんて気にすんな」的な助言はどうなのよ。何はともあれセル完全消滅で残りはエピローグ。

STAR DRIVER 輝きのタクト 第23話「エンペラー」
綺羅星る(動詞)
ヘッド即グーパンで吹いたw相変わらずダメダメな親父だ。
王の柱が役に立たないので直接参加してエキセントリックタウミサイル!
そんな協力技やったすぐ後なのに綺羅星キング誕生。これは想像以上に酷い衣装だ…

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! 第11話「世界の中心で兄を叫ぶ」
何事も無かったかのように10話カット

電波に侵されそうな兄と百合に犯されそうな妹。奈緒が追い詰められてるのは結構珍しい?チロル姉妹の声はどこから声出してるんだ。
最後は結局コミケオチ(日記がアレだけど)。彩葉は犠牲になったのだ…

ドラゴンクライシス! 第10話「オトナの儀式」
唐突にブルードラゴンが現れた!でもアホの子。
成竜の儀?とやらはよくわからんけど発情期にしか見えない。台詞がちょっと狙いすぎでしょう。このままオニキスの話で最後までいくのかな。

メカガルガウの名前はメガガルガウ

2011-03-19-Sat-02:17
スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- 第24話「白き魔星へ」
残り3話だというのにまさかの新OP。使い回し多いしあんまり合ってないし…

ホワイトスター攻略戦開始。忙しくてもラッセルのクマさんパンツはやるんだなw
そして大した活躍もなく次々にやられる人たち。
メキボス:ファイナルビーム(撤退)
シカログ:リボルビングバンカー
アギーハ:アカシックバスター
ヴィガジ:ブラックホールクラスター
アクセル:近距離クレイモア(撤退)
エキドナ:ヴァイサーガの刀(アクセルを庇って)
一番頑張ってたのはおそらくビームのリフレクターだと思います。
とりあえず今回もシュウの存在感がありすぎた。いつもより色々なBGMが流れてたのは良かったところ。

俺はお前のエントロピーを凌駕した

2011-03-18-Fri-01:38
近所で大きな工事やってて朝から晩まで激しく揺れてました。そして加えて余震も。
ここ数日で何もなくても常に揺れてるような感覚に…

スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- 第23話「堕天使の心」
月方面はグランゾンの力を以下略。強引だけどある意味納得のカット。
ようやくマ改造リーゼが完成したのでエクセレン奪還戦。顔がバリーゼになってた上にスーパーロボットみたいな強さに…ガンドロと同レベルのバリアって何ぞ。
念動結界は妙に恥ずかしい合体攻撃で笑ったw
クライウルブズやアインスケはファンサービスみたいなものかな?

魔法少女まどか★マギカ 第10話「もう誰にも頼らない」
ループ(パラレル?)が判明して完全にほむら主人公。マミさん一応再登場だけどさやかと杏子がかなり空気。
1周目、ほむら(弱)可愛い!一部の言動がまどかと被る。
2周目、痛い子吹いた。爆弾調合とか何者だよ。そして魔女化を知る。
3周目、銃火器装備+初の5人魔法少女。マミさんマジ死亡要員。一応ワルプルギスは倒せたのか。
4周目、ほむら(強)誕生。ここが1話冒頭なのね。台詞ついたのはほむら視点だから?
そして5周目、最後のOPが見事にハマってるなあ。
やっぱり伏線回収はいいものです。1周目で契約しないのが一番平和だったのかも。

フラクタル 第9話「追いつめられて」
最近はエントロピーが流行ってるんですか?
なんだか顔がコロコロ変わる回。記念撮影のあたりは死亡フラグの山だなw
あっという間に終盤の展開になってたから余計に置いてけぼり感。もっと色々なイベントがやってればこういう流れになるのもわかるんだが…

鈴は二組なので食事にいない

2011-03-11-Fri-02:35
サンデーの新ポケモン漫画が酷いと評判ですが、サンデー作者繋がりで最近始まった別のポケモン漫画を見かけてこっちの方が面白そう…と思ったら掲載誌が小学三年生。手を出す気になれないからいっそのこと交換してくれないかな。

インフィニット・ストラトス 第10話「その境界線の上に立ち(シン・レッド・ライン)」
専用機を手に入れて今回から箒のターン。しかし身内特権ってのはどうなんだろうな。天才=変人はよくあるけど束さんは本格的に場違いなくらいフリーダムでした。鈴は作戦会議の時に零落白夜で噛んだ?
EDでようやく全員シンクロ&順番通りになってこれで完成かな。

夢喰いメリー 第10話「夢から覚めずに」
回想だって夢もキボーもありゃしない。その割に無駄にブルマだのノーブラだの。
エルクレスに勝てる気がしないんだけど会話からして戦わずに終わりそうな予感。
最近、途中に流れるエンギとかのテロップが妙に面白い。

仕事が少し増えた中の人

2011-03-08-Tue-02:41
ドラゴンクライシス! 第9話「真実の鏡」
アイ再登場でハーレムっぽくなったところで今回は女性陣、特に江藤さんプッシュ。
カーズドプレシャスに大した意味があったわけでもなく、ただ全員に告白させたかっただけじゃ…と思うくらいどうでもいい話。

これはゾンビですか? 第9話「はい、脱ぐと凄いんです」
セラの好感度が大幅に上がった!ついでに珍しくハルナが空気読んだ!
ユー探してたのにユー側で夜の王や大先生が好き勝手やってたからすっかりトモノリ救出がメインな展開。ここだけトモノリが凄くヒロインらしくなってたな。
シリアスにしすぎたせいか妄想ユーの時間は無し、っていうか一時離脱?

「男は誰でも股間に1本のナイフを持っている!」

2011-03-07-Mon-01:18
ドラゴンボール改 第95話「バイバイみんな!これが地球を救う唯一の道」
悟空一世一代の無駄死に。セル置いてすぐ戻れば…とか言っちゃいけません。
べジータが余計だったのは確かだけど、せっかく父親らしくなったのにクリリンの「トランクス生き返れるんだから別にいいだろ」的な台詞はかなり酷い。
印象的なシーンは多いけどやっぱり変なBGMが目立つなあ。

STAR DRIVER 輝きのタクト 第22話「神話前夜」
何気にストーリーに触れる部分が多かった気がする演劇回。タクト達(主にスガタ)の異常な演技力、と考えるとその後の棒子が悲しい。
つーか部長&副部長マジで宇宙人かよ!魔女、エントロピー(プル)、宇宙人、喋る小動物…なんでこんなにもまどかマギカとネタが被ってるんだ。

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! 第9話「夏だ!祭りだ!兄妹のM:i:V」
祭りというわけでいつもより過激?チョコバナナとフランクフルトはやりすぎだw
オールジャンルエロを名乗るならアブノーマルも対応しないといけませんね。
途中で出てたモブとは思えない子がちょっと気になる。

HOME NEXT
