てきとーに書くブログ

ゲームやアニメをてきとーに語るブログ


--------------:--

冬アニメまとめ

2012-04-02-Mon-00:16
機動戦士ガンダムAGE 第25話「恐怖のミューセル」
キノコさんやっちまったな…
マジシャンズ8は相変わらずのかませで2人死亡。デシルは大した出番も無く逃げ帰り「俺の実力はこんなもんじゃない」もうなんなのこいつら。
アセムはオールドタイプ最強を目指すようで何よりです。

しばいぬ子さん
( ゚д゚)…え?
リコランやポヨが長く思えてくる。

persona4 the ANIMATION 第25話[終]「We Can Change The World」
ベアード様!ベアードじゃないか!ラストバトルは結構盛り上がった。
初期から楽しかったけど最後に別れるってのは全て終わりって感じで泣ける。
真ENDとやらは数ヶ月先までお預けか。


---以下てきとーなまとめ--------------------------------------
夏目友人帳 肆
3期と4期で分割2クールらしく、夏目の過去話が多かった印象。
まだ続くかな?

男子高校生の日常
いつまでも続いていい、が原作ストックが無いというのが惜しい。

パパのいうことを聞きなさい!
この手の作品にはよくあるけど、主人公が好きになれないのが辛い。

あの夏で待ってる
なんか海人と一夏は応援できなかったんだよなー。ラストは良かったけれども。
柑菜ちゃんマジ頑張れ。

新テニスの王子様
滅びよ先輩マダー?
面白かったけど途中の試合カットが多かったのはいただけない。

キルミーベイベー
決して面白いとは勧められないけど気軽に見続けられる。
やすなもソーニャも好き、というかやすなは中の人(赤崎千夏)のウザい演技が凄い。

アマガミSS+ plus
それほど紳士プレイも目立たず壁パン系ラブコメをやってた気がする。
やっぱりメインはラブリー先輩のようだ。

戦姫絶唱シンフォギア
歌いながら戦うという謎設定や(主に翼の)技演出がアレだったり当初は心配要素は色々あったけど終盤は王道な熱さで良かった。
戦闘や最終話、ストーリー的な盛り上がりは12話がピークかなあ。

妖狐×僕SS
ブレることのないりりちよ様の可愛さ。
しかしこの終わり方だと続きを作りにくいような。

カードファイト!ヴァンガード
アーリーでブラブレコール→ぺったんがブラダコールしてマジェスティ、という流れを予想してたのに普通にガードに使われたり引いてきたり。顔芸メインのラストバトルになってしまうとは。
アジアサーキット編の次は(もしくはその途中で)惑星クレイ編ですよね?


1つの時代の終わり

2012-03-26-Mon-20:32
昨日からFirefoxで動画見ると固まるようになって、Adobe Flash Player更新しても変わらないし、調べるのも面倒なのでこれを機にChromeに乗り換えてみました。


機動戦士ガンダムAGE 第24話「Xラウンダー」
総司令が個人的に敵パイロットに会いに行って、こっそり池に沈めておいたMSで脱出するのがヴェイガンの綿密な計画です。予想はしてたけどロマリーがまさに某ニナ化といった感じに。ダブルバレットの羽サーベルは後で光の翼みたいになりそう。マジシャンズ8とは何だったのか。
まあ翌日に持ち越しの時点でグルーデック死亡フラグですよね。
フリット編で出てなければグルーデックがそのまま撃たれても問題ないくらい、あの時の子供は本当にどうでもいい扱いだった

輪廻のラグランジェ 第12話[終]「またいつの日か、鴨川で」
前回見逃したのかと間違えるほどに全てが終わってた、ので戦闘の続きは回想という形。アウラの暴走とか輪廻に関しては何が起こってるのかさっぱり。
ムギナミ:串刺しヴィラジュリオを連れて帰った
ラン:お別れイベントを経てディセルマインの所に戻った
ダメトリオ:店員
構成のせいか尺のせいか「え?これで終わり?」感が半端ない。無駄にキレたモイドとかどうなったんだ。2期があるからって色々放置しすぎじゃないかと…

ゼロの使い魔F 第12話[終]「ゼロの使い魔」
OPがSE付きじゃないだと…!?
ハルケギニアの大艦隊>日本の戦闘機。偶然の日食はまだしも戦闘機盗むのは…
酷い展開もFirst Kissが流れて許せそうになるけど今度はもう散々キスしてるだろというツッコミ。
ハーレムに決着はついたけどこっちの世界だと愛人でもいいってキャラは多そうだw
行方不明の後、貴族になって外人嫁を連れて帰還、と凄い出世エンド。自由に世界の行き来できるようになったし後日談があれば面白そう。

persona4 the ANIMATION 第24話「The World is Full of Shit」
真犯人・足立が本性を現した!…ただのクズじゃないですかー
結局足立もただ利用してただけなんだけど、中の世界の謎とかには触れないのか。

探偵オペラ ミルキィホームズ第2幕 第12話[終]「アンリエットの帰還」
戻ったトイズは農業に活用、新たな大農村時代の始まりだ!もうアルセーヌは能力戻れば何でもいいのか。
キャラ総出演させたせいでコンテストがカオスすぎる、と思ったらBパート開始時にはほとんど終わってた。ラストバトルはダンス対決で会長マジお母さん。それにしてもまた能力消失オチか。
森スルーは3期フラグだと思いたい。

おお将軍よ 珍しく死んでしまうとは情けない

2012-03-24-Sat-02:06
灼眼のシャナIII(Final) 第24話[終]「涯てより開く」
一部を残してお別れタイム。その中で幼女ラミーという衝撃。動物園じゃない鎧シュドナイはラスボスっぽくてかっこいいな。
うるさいうるさいうるさい!→緋色の空で最終決戦の流れが最高すぎる。台詞は笑えるけどwロリコン将軍は報われてよかったね。
いいラストだったがEDで池×平井さんは予想外だった。

深夜アニメ見始めたのがちょうどシャナ1期の頃だったから感慨深い。
お疲れ様でした。
shana24-1.jpg
shana24-2.jpg

女子高生の狂気

2012-03-20-Tue-17:24
スパロボ再世篇PV2見て、やっぱりVitaのDL版でやろうかと思っているところ。

夏目友人帳 肆 第12話「記憶の扉」
覗き見妖怪怖え!
そろそろ夏目パンチ以外の技が必要ですね。

男子高校生の日常 第11話「男子高校生と父」
全く出番のないタダクニ、ついにネタにされることもなくなった…
もうミツオが主人公に代わっても驚かない。

機動戦士ガンダムAGE 第23話「疑惑のコロニー」
小物臭が凄いマジシャンズ8、丁寧に拠点の説明してくれる人、ヴェイガンもこんなんばっかり。ウルフさんいい歳なのに万能だなあ。
AGE2活躍させるのはいいけど、アデルタイタスが初撃でビームショルダータックル使えば倒せたよね?ついでに置き去りロマリーカワイソス。
フリットとグルーデック、危険思想コンビが揃ってしまったようです。

輪廻のラグランジェ 第11話「鴨川絶対防衛ライン」
戦力差が圧倒的、防戦一方なのでアウラも出撃。「えっ」田所さん見せ場奪われたー!ダメトリオが助けてくれたのはどういう理由?
1期ラストがどういう締め方をするのか予告からじゃいまいちわからんなあ。

未来日記 第22話「切断」
デウス「それも私だ」ガチホモは秋瀬自身のものだと思います。
由乃は今までで最高の狂い顔だなw友達皆殺しにしたらもうユッキーは(男にキスされたという意味でも)後戻りできない。
さすがに首なしはモザイクじゃ済ませられなかったか…

ゼロの使い魔F 第11話「ルイズの選択」
ここでも出てくる近代兵器。元の世界に戻ってもどうやって戦闘機用意する気だ。
「才人帰したけど皆集まったので頑張って倒します」王道展開だけども元素の兄弟まで共闘するのはどうなの。
すっかりファンタジーに染まった状態の才人はこれからどうするのか、というか時間どれだけ経ってるんだろう。

最初に才人が召喚されたのは路地裏じゃなくて人が多い道端じゃないの…
zero1-1.jpg

偽妹でも義妹ならOK

2012-03-18-Sun-08:08
偽物語 第11話[終]「つきひフェニックス 其ノ肆」
最終回みたいな展開だと思ったら本当に最終回だったようだ。
この場にいなくても関わってくる貝木、ついてに忍野。世間は狭いですね。
戦闘シーンはフルボッコでグロ担当のあららぎさん。結局は口で追い返してた。
短髪ガハラさん見せたりして終わり…って「次回に続く」?
どうも火憐と月火の話数バランスが悪い気がした。

戦姫絶唱シンフォギア 第11話「月を穿つ」
仲間になったのでOPでのクリスの出番が増えました。
ラスボス圧倒するわ体貫かれても生きてるわ、卑怯な戦法が無ければマジで司令だけで勝てそう。
フィーネの台詞が加速度的に何言ってんのこいつ的な感じになってきた。荷電粒子砲カディンギルってダジャレかと。
ミサイルに乗って宇宙へ→クリス絶唱サテライトキャノン→月が欠ける。この超展開に突っ込んだら負けか。

灼眼のシャナIII(Final) 第23話「神の夢」
零時迷子の話とか神託とか何言ってるのか全然わからなかったがとりあえず妥協案で楽園創造したわけだ。
勝利確定したらベルペオルや他の徒が随分丸くなった気がする。ヘカテーはあっさり消えたけどカムシンの死は悲しいものがあるなあ。
最終回は死に場所を求めるロリコン&最大最後の痴話喧嘩でお送りします。

トンファー最強説

2012-03-13-Tue-00:33
機動戦士ガンダムAGE 第22話「ビッグリング絶対防衛線」
あんまり総力戦に見えない総力戦。何が戦術なのかよくわからないけどフリットすごいって皆言ってるらしい。ビーム貫通シーンの使い回しは目立つのでやめてください。
敵も味方も司令官出撃ってどうなってるの…フリットの原動力はやっぱり私怨か。マジシャンズ8もそうだけど、魔中年は専用機の癖に強さが感じられなかった。
予告のタイタスパーツで吹いたw

輪廻のラグランジェ 第10話「さらば鴨川」
引き続きおらが祭。お化け屋敷で大泣きするランちゃんマジマーベラス。
この前獲ったとはいえ学園祭でウナギの蒲焼き!?とりあえず会長は落ちた。
他2人が離れ始めて逆にまどかが曇ったところでデメトリオ襲来。煽られまくったまどかはともかくアウラもやる気満々なようです。

未来日記 第21話「暗証番号」
11th戦はどうもダイジェストっぽい進行だったけどようやく戻ってきた感じ。みねね様が第2の主役だ。そして11th自体はあっけない。
いよいよ終盤らしくなってきたけどファンタジー色が強い。

ゼロの使い魔F 第10話「災厄の目覚め」
リーヴスラシル使わせるイベントとしていきなり古代竜が復活して世界がヤバイ。
街が1つ壊滅して、デルフが壊れ、教皇が食われる。1話でシリアスに傾きすぎだ。
仮に生きてたとしても乗ってたドラゴンはもうダメだろうなあ。

ぱないの!

2012-03-11-Sun-09:54
偽物語 第10話「つきひフェニックス 其ノ參」
妹を脱がして縛って押し倒して揉むのが兄のお仕事。
ドーナツ100円でキャラ崩壊の忍さん。貝木の前でも変わらないのは流石。
髪飾りまで復活する謎フェニックス…しかしこの2人はシャフ度好きだな。

モーレツ宇宙海賊 第10話「嵐の砲撃戦」
それにしてもこのチアキちゃんノリノリである。
茉莉香がどんどんハイスペック船長になってる。やっぱ緊迫感は重要だね。

戦姫絶唱シンフォギア 第10話「繋いだ手だけが紡ぐもの」
いきなり日本語でおkな急展開+黒幕バレ。もう師匠だけでいいよね。
カディンギルで検索=WAの攻略サイトですねわかります。
響が死亡フラグ立てたりノイズ母艦×4が出てきたり決戦が近い雰囲気。
でもスカイタワーとか全然関係なくて今回のメインはクリスデレ。新曲ミサイルは強すぎる。

灼眼のシャナIII(Final) 第22話「異邦人の夢」
ティアマトーが本気すぎて感動。台詞量の差が激しい。
ある意味清涼剤だった教授は最期もギャグ調だった。

persona4 the ANIMATION 第22話「It's just like Heaven」
チート主人公が敵に回ると恐ろしい例。
ななこおおおおおおおおおお!!普通に終わると思ったらこれだよ。

探偵オペラ ミルキィホームズ第2幕 第10話「Y.H.混乱してらっしゃる?」
森アーティ回かと思いきや最強の豚&イケメン豚、油の大切さがわかる話。誰がこんな斜め上を予想できた。まあミルホが元凶なのはいつものこと。
聞き取れない予告が懐かしい。アルセーヌ復活までやると森はスルーな予感。

ダメトリオの本気

2012-03-05-Mon-22:32
機動戦士ガンダムAGE 第21話「立ちはだかる幻影」
特別訓練、MS搭乗経験5年以上と言いながらそんな感じの人が全然いない気がする。ロマリーはゼハートしか見てないしアセムはOTみたいだし0083の流れか。
15年経ったのにあんま変わってないマッドーナ夫妻…第2世代でも相変わらずトンでも設定持ちか。ようやく軍事機密に対してまともなツッコミが入った。
いきなり衛星軌道の総司令部を攻撃とかどんな戦況なんだ?

輪廻のラグランジェ 第9話「勝浦発→鴨川行」
漫画版キャラらしいけどユリカノ可愛いね。
地球でまったりデメトリオ。3人それぞれイベント起こして(笑わせて)くるのは流石。中でもアレイはもう戻ってこれない。そしてイゾは女子高生のジャージをお持ち帰り。
次回も文化祭で戦闘ないみたいだし、ヴィラジュリオと決戦+ウォクスアウラ復活で1期終了かな。

ゼロの使い魔F 第9話「タバサの戴冠」
セクハラ満載+虚無の追加設定と色々あったのでタバサの戴冠式なんておまけ程度。
ギーシュとアリーの謎の意気投合で吹いたwルクシャナは気が合うとか関係無さそうな性格してるような。
聞かれちゃまずいことを立ち話とか何してんの教皇。

アクエリオンEVOL 第10話「隻眼の転校生」
敵視点の潜入は大体面白い。深すぎるぜ、レアイグラー!
ジン×ユノハが予想以上に良い組み合わせ。ジンが味方になるのかユノハが連れていかれたりするのか。しかしレアホワイトブルマーって…


あまがみました

2012-03-04-Sun-01:34
色々諦めれば楽になれるんだろうけど…

偽物語 第9話「つきひフェニックス 其ノ貳」
ポニテ終了のお知らせ。なんてもったいないことを!
新キャラの小さい方の口癖で某ミサカを思い出した。
サブタイに反して月火の出番ゼロ。かれんビーの頃からそんな感じではあるけど。もう八九寺が本編でいいよ。

モーレツ宇宙海賊 第9話「華麗なる船出」
「代返」それは非合法の特殊技術… というかヨット部が久々かもしれない。
EDが変わっただけで随分とまともになった気がする。今回だけと言わずずっとお願いします。ラストが結構ワクワク感煽ってただけに。


機動戦士ガンダムAGE 第20話「赤いモビルスーツ」
無理矢理に仮面つける理由作った気がするけど概ね予想通りのシャアネタ多数。
さすがに歪んだままこれだけ歳とったらデシルは救いようがない。フリットが見たら今度は躊躇無く殺しそう。
戦闘シーンの出来がいいと普通に面白い。しかしなんでゼイドラの決め技がキックなのか。

輪廻のラグランジェ 第8話「鴨川ロリータ」
ここの組織もトップは幼女か。この知識と威厳とセクハラはきっとロリババア。2万年前の話は∀とムーンレィスみたいな設定かな。
ストライキ後の3人はもう仲良しってレベルじゃなくなってるような。
デメトリオにも男の娘の文化が伝わったようで何よりです。

新世紀ヴィランジュリオン

2012-02-20-Mon-05:59
ああ…次の土日は消滅だ…

機動戦士ガンダムAGE 第19話「アセムの旅立ち」
割と普通な話だった。…AGE2の初陣だというのに。訓練なしの実戦とかに突っ込む以前に新型で盛り上がらないのは問題だなあ。敵を倒しても命令違反って流れはよくあること。
仮面ゼハートが赤いモビルスーツに乗って通常の3倍ネタをやってくれることを期待。

輪廻のラグランジェ 第7話「曇り のち 鴨川」
結局輪廻がなんなのか不明なまま、まずはムギナミとヴィラジュリオの話+まどかとの和解。昔からフルボッコなキャラだったか。
ランはウナギ獲りで、まどかとムギナミは風呂、最後に全員裸で海に入ってそれぞれサービス。屋外で突然脱ぎだすラフィンティ王女…あざとい!マジあざとい!
ついに鴨川シーワールドクル━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!

ゼロの使い魔F 第7話「砂漠のエルフ」
元素の兄弟再登場+エルフ襲来で屋敷が騒がしい。ルイズとジャネットのせいで緊張感が無いな。ルクシャナはいいキャラだ。
ビダーシャルって誰かと思ったけど3期に出てたのをすっかり忘れてた。
才人&テファだけだと止める人がいない罠。でも友達ならいいよね!
なんか2期OPがBGMになってたり。

HOME NEXT
