てきとーに書くブログ

ゲームやアニメをてきとーに語るブログ


--------------:--

最後の敵はランダム要素

2012-09-02-Sun-01:32
やることが少なくなってくると「飽き」が来るわけで…


おら! 上級武器レシピパン だせ!

2012-08-19-Sun-12:45

セルザ「やめたげてよぉ!」

苦難の第3部

2012-08-11-Sat-22:13
何度病院送りになったかわからない。
かつて猛威を振るった仲間モンスターもいまやただの囮。

そんなルーンプラーナ攻略記録。

嫁候補よりヒロインしてる神竜

2012-08-05-Sun-11:07

ラストバトルはほとんどイベント戦。
真面目に戦う1戦目もモンスター軍団のおかげで楽に勝利。大技が直撃してもHP半分程度減るだけ。レスト君は隅に逃げてキュアオールするだけ。
草原のペンダントの効果が大きすぎるのがいけない。

後は元気玉展開で能力がインフレしてるので適当にやっても問題なし。
クリア時のレベルは108でした。

というわけで2度目のエンディング。
3部あるのは聞いてたけど、セルザ消えたのに仲良し度が残ったままなのは少しネタバレじゃないかと。
たまに街の人の台詞がセルザがいるかのような内容になってるのがなんとも…

秋に入ってしばらくスローライフ、のはずがレオンカルナクに行ってなかったので攻略。グリモアの風吸収が地味に辛い。
毎日地道に強化で鍛冶レベルを上げていたので半月くらいで最高ランクの農具が射程圏内。ようやく作物レベル10の依頼が消化できました。
タネも長期のものが出てきたのでよくノビールとぐんぐんグリーンで薬漬け畑。
金に余裕が出てきたので部屋と畑を2段階拡張。



で、3部が一向に始まらない罠。
仕方ないので以下の流れで強引に発生。

1.(前提として?)セルザのいたところを何回か調べておく
2.毎日寝る前にセーブ
3.翌日に何かしらサブイベントが発生したらリセット
4.翌日、起きたら外に出る→戻って日記から状況を確認
 「思い出」が発生するまでやり直す

鍛冶や装飾で知らない素材がたくさんあって手が出なかったけどようやく新展開です。
(ジョーンズ)先生!ルーンプラーナの敵が強すぎです!

現在、秋20日
レベル:126
出荷率:60%くらい
嫁:未定

モンスターファクトリー

2012-08-01-Wed-05:57
×フォカヌポゥ ○フォヌカポゥ
シャオパイさん何でこんな名前にしたんですか…


グリーンちゃんマジ天使!
プロテクローン、フレクゲンガー、アクナトレースとネイティブドラゴンもどきに圧勝。道中の敵も彼女のおかげで相当楽になりました。
人間キャラのステータスがモンスターよりかなり低いのですっかりモンスターテイマー。
レスト君は回復役になるかと思いきや、帝国領~浮遊帝国城は炎属性が良く効くのでフレイムハンマーで大暴れ。
他の妖精3匹も仲間にしてみたけど仲良し度が低いのかステータスも低い…

そんなわけであっという間にラストダンジョン。夏も終わりが近いです。
グリーンと前に依頼で仲間にしたアンブロシアで帝国城を荒らしまわってます。
プラチナが木箱オンリーとは寂しい。

多分ダグはクリアまで仲良し度が4以上にならないんだろうけど、全員の仲良し度を5以上にする依頼が達成できなくてもどかしい。

大体の1日のスケジュール
~10時:のうぎょう
~13時:依頼+挨拶して回りつつアイテム補充
~23時:冒険
~1時:余ったRPで調合鍛冶装飾をして寝る

勝ったッ!第一部完!

2012-07-29-Sun-20:17
溶岩窟に来た時はちょうど推奨レベルの32。
敵の攻撃がやたら激しいので少しずづ進めてたらボス撃破時にはレベル50。それでも大苦戦。
推奨レベルって何だろうね。

はじまりの森でクライマックス感があると思ってたらレオン救出してそのままスタッフロール。
1回フェイントあったけどやっぱりスタッフロール。
いやーあっという間にクリアしたなー、と思ったのも束の間。数日経過したら帝国との戦いになって新章スタートです。
現在、夏10日。ようやく春の畑が使えるようになってありがたい。

序盤は楽だった依頼も今では面倒な内容ばかり。
鎌最高ランクじゃないのにレベル10の野菜、果物を数十個、まだ見たこともない名前のアイテム…


そして
台風キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
今回は確定らしくリセットしても問答無用で発生。
さて夜明けまで水溶液量産するか…

農業しすぎて高額治療費

2012-07-25-Wed-21:13
ルンファク4のOPムービーは3Dにして見るといい感じ。
奥行きのあるアニメ絵ってなんか新鮮。


春23日、秋マップの炎ダンジョンまでやってまいりました。
もうダンジョン5個目くらいなのにまだレベル32。今作はボリュームありそうですね。
セルザが倒れてるのに祭りやってるのを見ると違和感が…


黒曜館あたりからボスが辛いので離れてパワーウェーブ連発のチキン戦法。
しかも片手剣しかなかったのでダメージが低い。

しばらく勧めて秋マップ到達。
さらに走り抜けて冬マップに行ったら即死した罠。
とりあえず秋畑と冬畑だけ解放しました。


武器雑感
・片手剣:一番使いやすい。早めに強い武器が出れば楽かも
ヨクミール森でインビジ石を採掘できたけど次のダンジョンを考えるとしばらくアクアソードか
・両手剣:使いづらい
・槍:使いづらい
・ハンマー:結構使いやすい。怯みにくい敵や囲まれた時に有効。
早い段階でグレートハンマー作れたので愛用してます。
・双剣:連打してると攻撃中に反撃がくる
・拳:使いづらい
・杖:魔法が弱いので…オーダーで魔法店が出るのかな?

嫁候補はバグ(ry
真面目に書くと今のところマーガレットとドルチェが候補です。
コハクは倫理的に無理。

新たなる農奴たちの日々

2012-07-22-Sun-05:47
konozama食らって出遅れましたがルーンファクトリー4開始。


いきなりトゥーナキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
公式見てなかったので再登場しただけでテンション上がりまくり。

オーダーとかある以外はまだ3とあまり変わらない感じ。
カブ売っても合計1000G程度なのにヨクミール洞窟に落ちたら3600Gという大金を見つけたのでかなり楽になりました。

とりあえずマーベラスはセルザ様(人型)と結婚できないバグを早く修正してください。
それと春4日でホットケーキは無理。

HOME
