てきとーに書くブログ

ゲームやアニメをてきとーに語るブログ


--------------:--

DTは30歳過ぎなくても魔法使い(ハイペリオン)

2013-04-03-Wed-22:57

日曜に書いていたはずの文章を水曜にアップしている不思議。
とりあえず次のアニメが始まってしまうので。

カードファイト!ヴァンガード リンクジョーカー編 第12話「風との再会」
AL4やレオン達よりも公式の「BBA無理すんな」発言連発で盛大に吹いたw
まあ実際テツでさえ卒業してるのに…

HUNTER×HUNTER 第73話「キョウキ×ト×ショウキ」
真ビスケが見れて満足です。

マギ 第25話[終]「アリババとアラジン」
アリババ闇堕ちで説得展開、そして簡単に復活、イスナーンはなんか成仏しちゃった。
こんなオリ展開に時間かけるなら普通にザガン編終わらせてそれぞれ旅立ちってところで終わらせておけばよかったのに。
最後に学長やロリババア出したのはファンサービスかと思ったけど2期(分割4クール?)やるのね。
この時間帯にヤムさんが光渡しやったのは笑った。

ラブライブ! 第13話[終]「μ'sミュージックスタート!」
空港までどんだけ近いんだよ!とツッコまざるを得ない(尺的にも)超スピードでμ's再結成。START:DASH!!の9人verはいいんだけども。

今となってはシリアス展開が問題なのではなく「わざわざシリアス展開入れた結果が茶番と尺不足」っていうのが問題なわけですよ。
まあその辺を気にしなければ良作ということで。

イクシオン サーガ DT 第25話[終]「-K2- Kon of Knack」
ラスボスに対して主人公が放つ必殺技は無駄作画の精神攻撃。ある意味凄い決着。
エレク公開処刑から唐突に玉移植吹いた。でも中身はマリアンのでは…
一応綺麗に終わったんだからネタでもこの2期は(ずっとDTで)可哀想だw


その他いろいろ
閃乱カグラ
やっぱり蛇女の方がいいよね。

さくら荘のペットな彼女
要所要所で(アニメの内でも外でも)相当酷いことになってたけど最後はまあ良かったんじゃないでしょうか。

THE UNLIMITED 兵部京介
最強キャラと幼女の組み合わせは鉄板。そしてロリコンは正義。

戦勇。
本編3分だから仕方ないけどなんて中途半端な終わり方…
2期やってちょうど1章終わりまでだと2章は長すぎて無理だな。

たまこまーけっと
正直今ですら何も書くことがない。

ヤマノススメ
てーきゅう2期やるらしいからこれもやってください。

gdgd妖精s
ネタがある限り続きそうな気がする。

ささみさん@がんばらない
漫画と並行して見てるとアニメの進行スピードは異常。

僕は友達が少ないNEXT
「え?なんだって?」これに尽きる。

PSYCHO-PASS サイコパス
システムがそのままなら続編でもスピンオフでもできそうだ。

ROBOTICS;NOTES
最後が駆け足すぎると思うのは原作通りのアニメでも同じ。

まおゆう魔王勇者
1クールじゃ絶対終わらないとは思ってたけど、それはそんな問題じゃない気がする。

ビビッドレッド・オペレーション
いやあカラスは強敵でしたね。最終回は特にノリと勢いだけで突っ走った感があった。
ストーリーなんておまけですよ。




ちょっと何言ってるかわからない

2013-03-31-Sun-01:40

身体を動かすのも辛い病気になかかると、暇潰しという選択肢さえ無くなります。
2日ほど何もできなくてようやく回復したところ。

D.C.III ~ダ・カーポIII~ 第13話[終]「ダ・カーポ」
初期のエロコメに戻ったようである意味ダ・カーポ。
なんか2人目のさくらが出てきて「続きは○○で!」的な発言で終了。別に続きが気になるわけじゃないからどうでもいいけど。
直後の「全ては繋がっている(まどマギのCM)」が違和感なかった。

リトルバスターズ! 第25話「最後のひとり」
そういえば謙吾が加入していないことに気づいた罠。そして見た目も性格もイケメンだった。で、本当に片手で野球するのかこいつは。

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 第13話[終]「新しい世界への修羅場」
観客大勢いるイベントを私物化して恥ずかしい台詞大会。似たような展開を別の作品で見たような。
真涼テコ入れに加えて他3人とも好感度急上昇させてどう見てもハーレムルート突入です。その割にやっぱり修羅場というほどでもなかった。

みなみけ ただいま 第13話[終]「ここだけの話はここだけで」
最終回でも大体は平常運転。
花見の話から全員集合に持っていったのは良い流れ。そして安定の保坂オチ。1期リスペクトながら最後は三姉妹で〆。
みなみけアニメの中では4期が一番の出来だったと思います。

キューティクル探偵因幡 第12話[終]「キューティクル怪盗誕生事件」「悪の組織拡大事件」
ダークフレイムマスターが社会の悪と対峙する!なんだこのオリジナル話w
続編を見たいと思うくらいには十分ハマりました。ギャグ作品のツッコミ役は重要。

琴浦さん 第12話[終]「伝えたい言葉(ココロ)」
何話もかけた通り魔事件は正直いらなかったが、今回の母親浄化で不覚にも涙腺が緩み、ラストの告白で全部許した。
とりあえず1話から引きずってた話に決着をつけられただけでもいい最終回だった。
真鍋君最後のエロスが百合妄想だなんて…

自動車部が一晩で直してくれました

2013-03-25-Mon-22:37
ガールズ&パンツァー 第12話[終]「あとには退けない戦いです!」
マウスの下に潜り込んで踏み台+上に乗って砲身ブロックとか無茶すぎィ!生徒会チームは押し潰されてもおかしくない。丸山ちゃん覚醒は予想できたけど戦車で近接戦闘は吹いたw
そして最終決戦は姉妹の一騎打ち。フルCGだったりドリフトで決めたり色んな意味で限界突破してた。圧倒的戦力差を覆される西住流とは一体何だったのか。

そんなわけで久しぶりに素晴らしいアニメでした。
ニッチなテーマでも王道を上手く突っ走ればそれは最高なんですよ。

panzer12.jpg


西住殿マジ天使

2013-03-18-Mon-22:32

少なくとも3ヶ月待った甲斐はあった。

ガールズ&パンツァー 第11話「激戦です!」
煙幕→引っ張る→側面と高所から砲撃→懐に飛び込んで撹乱→消耗待ち
やっぱ戦術っていいですね。Aパートだけでも内容が濃い。
西住殿のぬるぬるジャンプだけ異次元だった。

最終決戦が市街戦というのも懐かしい感じ。そんな中で現れた超重戦車マウスの絶望感は凄い。まさにラスボス。
フラッグ狙いでも黒森峰多すぎだしこれはどう考えても無理ゲー。

戦わなければ生き残れない

2013-03-11-Mon-01:35
カードファイト!ヴァンガード リンクジョーカー編 第9話「副部長はだれだ!?」
副部長(アイチの嫁)決定戦、ミサキさんvsコーリンの正妻戦争になると思ってたら泣き落としで石田大勝利。俺達の部活動はこれからだ!って最終回でも疑問に思わない。
綺羅の歌姫のCM最近よく見るから次回がバミューダ販促というのがよくわかる。

マギ 第22話「炎の眷属」
「マギがもう1人いるのはおかしい」ならかませ犬ジュダルがマギじゃないのでは…
モルさんは炎の鎖使いにクラスチェンジ。笑顔は可愛いがその後に血を流すのは赤目も合わさって若干グロかった。

ラブライブ! 第10話「先輩禁止!」
海合宿の水着回。さすがに遠泳10kmは無理だろう。
先輩後輩呼びが無くなってもにこにーのポジションは変わらない、と思ったら料理スキル高え!
面白怖い枕投げ戦争でハラショーたくさんいただきました。
次回予告から本気の予感がする…

閃乱カグラ 第10話「陰と陽」
蛇女にゴリラみたいな人が見えた気がした。
全員で蛇女に侵入してもう決戦の流れ。雑魚とはいえ修行シーンを何度も見た後だと無双で蹴散らされるのは少し可哀想。
詠が1人で出てきたということは「ここは俺に任せて先に行け!」展開が続くのかな。

イクシオン サーガ DT 第22話「-BC- Before Crisis」
すごく…昭和のノリです…。しかも無駄にBGMの種類が多い。最後のツッコミはまるで銀魂。
ここにきてまだ本筋から離れる余裕があるのか。

ふんどし祭りの季節

2013-03-10-Sun-01:31
スパロボで一番楽しいのは発売前のネタバレを見てる時、とはよく言いますが。
それにしても土曜からもうネタバレが出始めているとは…


D.C.III ~ダ・カーポIII~ 第10話「ふたりがたどりついたところ」
これはⅡと同じ美夏のようで相変わらずのバナナタイム。話を聞いてるとDメールという言葉が思い浮かぶ。
よくあるラッキースケベのシチュからそのままキスに持っていく立夏さんは一味違うな。
パラレルワールドでD.C.III S.Sやったりするのかな。

リトルバスターズ! 第22話「わたし、必ず戻ってきます」
クドルートの進行よりも、ダカーポの直後に杉並ってキャラが出てきたり理樹が謎フラッシュバック起こしたり、そっちの方が気になる。
しばらくクドの出番がなくなるのかと思ったけどそんなことはなかった。

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 第10話「夏合宿の会議で修羅場」
千和はセカンド幼馴染になってしまいました。まあ前世とか言う人もいるし競ってもしょうがない。
普通の服着てると千和と変わらないのに姫香が隠れ巨乳すぎる。
最後にやっとこの関係に切り込んでくれる人が登場。安定の糸目最強。

みなみけ ただいま 第10話「エコライフはじめました」
南家はエコというか節約というかケチというか。タケルは出番が多い代わりによく財布役にされてる気がする…
あっという間に終わった感じだけどなんだかんだでマコちゃん役得回だった。

キューティクル探偵因幡 第9話「因幡親子決裂事件(後編)」「恋愛フラグ乱立事件」
前回のシリアスは何処へ。ギャグバトルと2828ラブコメ(ある意味こっちの方がシリアス)だった。

琴浦さん 第9話「まわりにはみんなが」
vs琴浦母第一ラウンド、真鍋のエロスで勝利。一度捨てたのにまだ母親意識が残ってるの?
森谷さんは拳で殺るタイプだから犯人じゃないですよね!

性交か死か

2013-03-04-Mon-01:37
カードファイト!ヴァンガード リンクジョーカー編 第8話「櫂の影」
櫂デッキばかり注目されてたけど、中身知らないデッキでジエンドをフル回転させる森川の技量が恐ろしい。
アイチが勝てたのってトリガーの差くらいじゃないか。

マギ 第21話「迷宮ザガン」
ザガンのバイオベースは色つくと余計に気持ち悪い。
他は魔法とか気を使ってるのに一人だけ物理で対抗できるモルさんマジ規格外。
白龍が泣き喚くのは笑えるんだけどやっぱり棒っぽくて残念。

ラブライブ! 第9話「ワンダーゾーン」
本格始動して廃校を一時回避、メンバーに常識人が増え、ファンも増え、グッズが作られる。ていうか本人達に無許可でグッズ販売とかしていいの?
伝説メイドことりちゃん作詞+やたら神聖視されてるアキバでメイド服ライブ。今回は挿入歌だけで終わってしまった。
最後になんか嫌なフラグ立った気がする。

閃乱カグラ 第9話「秘立蛇女子学園」
雲雀を手に入れるついでに忍法書を奪った春花×忍法書を取り戻しに編入した雲雀。
全国からスカウトしてるから善忍から悪忍になった人も多そうだし、実力さえあれば蛇女の方が良さそうに見えるから困る。多分善悪って呼び名が悪いんだろう。

イクシオン サーガ DT 第21話「-MG- Metamorphose at Gate」
みんな集まって、ようやく出会った謎の女さんからネタばらし。課金ガチャって怖いね。
どれだけご都合展開でも伏線ぶん投げてもこのアニメなら別にいいやって感じ。

痴女も排泄には勝てない

2013-03-03-Sun-01:30
D.C.III ~ダ・カーポIII~ 第9話「美少女祭りと夕日が綺麗な場所」
※映像はイメージです、というのも含めてアイキャッチが多かったような。
いつも新聞部メンバーだけだから生徒会とか杉並とかサブキャラが増えると誰だかわかりにくい。サブタイからしてそういう話なんだろうけど。
それにしてもこの主人公、天然ジゴロである。

リトルバスターズ! 第21話「50ノーティカルマイルの空」
クドの言ってることがわからなかったらただ電波受信してるようにしか見えない。ところでなぜクドだけこんなエロゲ的イベントがあるのでしょう。
クド母は今も昔も合法ロリかー、と思ってたら爆発した。

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 第9話「よみがえる約束は修羅場」
黒歴史ノート持ち同士であーちゃんのポジションが一気にメインヒロイン級に。幼馴染み設定も明らかになって本当に大勝利だった。
しかし真涼さん出番少ないからってなんてあざとい…

みなみけ ただいま 第9話「今、恋をはじめます」
イマコイよりスパイシーマンの方が見たいです。
ナツキとヒトミの話だと思ったら藤岡とヒトミがシンクロ率100%の無限コンボ状態だった。ヒトミ推しが多いのはいいけど、逆にリコはあんまり報われる気がしない。

キューティクル探偵因幡 第8話 「佐々木優太誘拐事件」「因幡親子決裂事件(前編)」
優太くんマジ可愛い!ノアと並べても一応健全だし性別なんぞ知ったことか。
後半は珍しく本気のシリアス。冤罪+自白、捏造に隠蔽とかタイムリーだなあ。

琴浦さん 第8話「デートじゃないもん」
風邪ひいて能力消失。普段から能力使ってるとこういう時に判断できなくなるんだな。これをチャンスと捉えながら手を出さない真鍋君…
殴っただけで退場した森谷さんは確かにポジションを確立しましたね。
デート中で一番可愛かったのは琴浦さんのセルフツッコミ。
そして最後に一気に落としにきた。

ビビッドレッド・オペレーション 第8話「今日よりも鮮やかに」
当初はこういう連携戦闘がメインだと思ってたんですよ。やっぱりドッキング設定なんていらんかったんや!
それにしてもわかばちゃんの叫び声はどうにかならないんでしょうか。

変態に限界はない

2013-02-26-Tue-01:27

さくら荘のペットな彼女 第20話「この先もただいまを言うために」
製作者の秘密バラすAIとか怖え!
さくら荘取り壊し計画の反対署名を集めつつ、ななみんお祈りで夢破れたり。
取り壊しがどうなるかはともかくラスト近くでましろがさくら荘の絵を描くシーンが今から見える。

閃乱カグラ 第8話「追憶の忍教室」
5人組入学の過去話。普通すぎて特に書くことがない。反重力スカートも2回目だし。

イクシオン サーガ DT 第20話「-XP- Xing Point」
色々あったけどジャグラバーク卿の変態っぷりで全部吹き飛ばされたw
理由はアレだが顔真っ赤の姫は貴重だったな。

呼ばれてないけど加入する人

2013-02-25-Mon-06:55
カードファイト!ヴァンガード リンクジョーカー編 第7話「助っ人は中学生!」
ミサキさんvsカムイはともかく1話で3戦消化するとは思わなかった。
それよりも櫂君構築デッキを使う森川とか最強すぎて次回は予想外の楽しみ。

マギ 第20話「王子と皇子」
モルさんはいてない見えない。
シンドリア編に入ってから迷宮攻略開始までこんなに短かったっけ。恨む恨まないの話も引きずらなかった気がしたが。
それよりシンドバッドの後に電波教師のCM入ると混乱する。

ラブライブ! 第8話「やりたいことは」
会長をどうやって落とすかというと「ダンス習いに行こう!」という話、と思いきや既にスカウト待ちだった模様。名付け親も含めて副会長の手の平の上か。
今回の曲はラブライブの1stPV再現だそうで。こういうのは初代から知ってたら感動できたんだろうなあ。
バレエやってた会長はともかく副会長は1日でどうやってダンスを覚えたんだ?

キューティクル探偵因幡 第7話 「毛立キューティクル学園入学」「バー・ラグドール」「キューティクルLIFE」「九条組組長暗殺事件」
最後のイケメンヤギに全て持っていかれたw全体的にかっこいいシリアス寄りなギャグだったのはツッコミが不在だったからか。
EDのドンもアレだったら最高だったかもしれない。

D.C.III ~ダ・カーポIII~ 第8話「愛と夢と希望が溢れる場所」
これなんてエロゲ?(2回目)ポロリネタをどんだけ繰り返すつもりだ。あざといというかもはや痴女しかいない。
最後の美夏は懐かしいな。

リトルバスターズ! 第20話「恋わずらいをいやせ」
ささみさん@出番少ない、というかモブ男の方が目立ってた。
むしろこれは鈴×佐々美回というべき?

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 第8話「映画館Wデートで修羅場」
あーちゃんのアホの子っぷりが加速して可愛い。未だにミッシェル信じてる人たちもどうかと思うけど…
映画館で立つ動く叫ぶ、絶叫イベントといっても周りは静かだから迷惑な客にしか見えない。しかし修羅場シーンから核爆発オチとかどんな映画だ。

みなみけ ただいま 第8話「休日はゆかいな仲間とお野菜を」
保坂メインでバーべキューの歌、野菜洗脳、そして今度は野菜の歌というカオス回。
オチがつくどころか更におかしくなったままとかどうなってるんだ今回は。

琴浦さん 第7話「この世界に私は」
ギャグ寄りが続いてたけどここにきてまたギャグとシリアスが良い配分。今回は真鍋が頑張って賢者してた。やっぱEDは希望の花だなあ。
琴浦母との対決は持ち越しか。

HOME NEXT
