てきとーに書くブログ

ゲームやアニメをてきとーに語るブログ


--------------:--

世界は残酷だぜ!

2013-09-30-Mon-01:04
カードファイト!ヴァンガード リンクジョーカー編 第38話「カムイの拳」
ナギサもレッカもЯはそんなに変わってないように見える。素がアレだから…
NINJA登場で「この声どこかで…」カムイさんそれは多分赤髪ホストです。それよりもゴウキの方がネタキャラになってた罠。
もう無理に予告アイチ出さなくてもいいんじゃないかな。

進撃の巨人 第25話[終]「壁 -ストヘス区急襲③-」
詰めの重要なところはミカサとリヴァイが持っていった感じ。
アニから情報は聞けなくなったけど硬化物質の調査くらいはできるんじゃないかな。
エルヴィン「我々の進撃はこれからだ!」と思ってたらエンドカードで原作者がそれかw
壁の中の巨人見せても2期は作画兵団的な意味でもすぐにはできないだろうなあ。

ファンタジスタドール 第12話[終]「希望うきうき みんなきらきら」
最後の戦いなのに1対5→15だし変なカードばかりだし一体どうなってるんですか!プロトゼロの涙はタマネギの影響ですねわかります。
ネットは広大だわ…みたいなこと言ってた割に一晩でデータ全部回収できるんだな。
若干時間が足りなかった気もするけどいい最終回だった。

ロウきゅーぶ!SS 第12話[終]「智花(キミ)がいるだけで」
「持ってるモノ、全部出しなよ!」これが上級生のカツアゲです。
相変わらず小学生とは思えないテクニックと体力で試合終了まで持っていった。あれでブザービーターじゃないってのは珍しいな。
中学生になってしまったらすばるんの興味もこの作品も終了です。
それにしても小学生どころかさらに幼女の頃から口説いてたのか。


勝利の決め手は強肩

2013-09-29-Sun-01:25

ふたりはミルキィホームズ 第12話[終]「あたらしいふたり」
コーデリアさんだけ仕事してない件について。
敵は自滅するし十津川は平然と警察にいるしなんとも盛り上がらない終わり方だった。小林先生マジで何しにきたんですか。

戦姫絶唱シンフォギアG 第13話[終]「遥か彼方、星が音楽となった…かの日」
当然のように素手で地面や岩を割るのがOTONA。
ラスボスは姿も1兆度もまさにゼットン。しかしこのスタッフはどんだけロボットアニメにしたいんだw
盛り上がり的な意味で最後まで功労者はウェル博士だった。

幻影ヲ駆ケル太陽 第13話[終]「太陽の微笑み」
声を聞いて倒す流れは今までと同じだけどループではそれが活きた。ケルブレムは本当に触手好きだな。
ここまでくるともう精神攻撃は効かず小物化、「巨大化は負けフラグ」を体現してくれた。父親説もあったけどあかり母に惚れてただけとも見える。
一応ハッピーエンドで次は海外支部だし細かい話は別媒体で補完かな。

とある科学の超電磁砲S 24[終]話「Eternal Party」
オールキャスト+OPメドレーで凄いお祭り感。成層圏とか突っ込み所はあるけど気にしたらいけない。
最後にしいたけさんの出番があったのがある意味サプライズ。

超次元ゲイム ネプテューヌ THE ANIMATION 第12話[終]「明日(あした)への絆(ビヴロスト)」
画伯が最初から最後まで画伯だった(褒め言葉)。1対8で取り囲む姿はなかなかシュール。マジコンが規制条例にトドメ刺すってどうなんですかね…
結局ぷるるんとピーシェは10話で完全フェードアウトのが残念。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第13話[終]「さよなら絶望学園」
コトダマぶつけて心変わりさせていく様子は中々シュール(特に十神)。
江ノ島さんがあれだけおしおき無効化してると戦闘力高い設定の残姉ちゃんの立場がありません。
「外の世界はご想像にお任せします」だけど学園生活の放送見られる人もいるんだからそれなりに大丈夫な気もする。

恋愛ラボ 第13話[終]「その手を重ねて」
マキリコのわだかまりもなくなっていい最終回。シリアスになりすぎない程度に笑わせてくるのが良い。サヨは何気にいいポジションかも。
ここからが本格始動らしいから是非とも続きが見たい。

川越万能説

2013-09-23-Mon-01:06
今期三大ヒロインは以下に決まりました。
・九条カレン
・真木夏緒
・三谷かなえ


カードファイト!ヴァンガード リンクジョーカー編 第37話「宮地にはためく海賊旗」
男前に負けると皆同じ海賊スタイル。今までで一番(頭が)ヤバい。
最強獣神にコキュートスЯ、カムイもゴウキもクロスライドしないというのは初めてじゃないだろうか。
今回の話でЯファイト最大の対抗策は「相手のデッキを盗むこと」ということがわかりました。カードアニメでそれやっていいのか。

てーきゅう 第2期
この後すぐ3期やるからって全く最終回らしいところがなかった。

進撃の巨人 第24話「慈悲 -ストヘス区急襲②-」
女型巨人の地下もぐら叩きよりもミカサの顔の方が怖すぎるw色々言っても原動力はヤンデレ。
相変わらずエレンの精神状態に左右されまくる作戦だけど巨人化の展開は熱いな。
今回は立体機動で空中サーカスまでやってて作画兵団もラストスパート。

ファンタジスタドール 第11話「小町まちまち? 約束の献身」
前マスター小町さんがドールお持ち帰り、ということでNTR的なものを感じる。
皆でカレー食べながら重要なネタばらし連発してるのは流石。シリアスシーンで伝説の不採用通知がまた出るとはw何回喧嘩別れしたら気が済むんでしょうか。
小町さんはドールの扱いに悪意が全くなさそうなのが逆に不気味だったけど最後は感情出していい感じにラストバトルの流れになった。

ロウきゅーぶ!SS 第11話「dearests」
敵キャラの覚醒はいいんだけどそれ以降いいとこなしって…
試合は止め絵と棒立ちが多いのをヘソチラで誤魔化してる気がする。
トラウマ克服のブザービーター、そして「やっぱり小学生は最高だぜ!」で台無し。

後輩と交配

2013-09-22-Sun-01:39
ふたりはミルキィホームズ 第11話「みんなとふたり」
G4勢揃いキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
アルセーヌ他3人もキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
面白ミルホもキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
オールスターは楽しいものです。フェザーズとは何だったのか。

戦姫絶唱シンフォギアG 第12話「撃槍」
多数の戦闘シーン、全裸祭り、完全にピエロなマリアなどなど見所が多すぎる回。マムは吐血と打ち上げでもう立派な芸人だと思う。
最後は1期と同じ演出だけど響とマリアの絡みが少ないからいまいち…

幻影ヲ駆ケル太陽 第12話「運命の選択」
「何がしたいの」「交配したい」で吹いたw1話の展開を(顔芸付き)無限ループとか中々エグい。
そんなわけでるなvsせいらもすぐ終了で和解コース。それで居場所バレたりるなにケモノパワー残ってるんだからケルブレムも詰めが甘いもんだ。
突然ながらぎんかも復活してなんだかんだで最終決戦の流れにまとまった。政治家とかレグザリオはスルーされそう。

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第12話「なでこメドゥーサ 其ノ壹」
珍しく初回からOPがあった。怪異メインの話も久しぶりな気がして薄い本が厚くなりそうです。
あんな公衆電話がたくさん並んでる所はもうないよね。

メスブタポーカー

2013-09-16-Mon-01:01

カードファイト!ヴァンガード リンクジョーカー編 第36話「星空の下で・・・」
石田「飴色に炒めた豚汁は(ry」
「あなたは私のものになる」なんてヤンデレ台詞で始まったファイト、やっぱりコーリンЯ!と思ったら錯乱してファイト放棄というオチ。
切り札とか言っておいて実は宝石騎士のЯカードがなかったからじゃ…次の弾で出る?

進撃の巨人 第23話「微笑み -ストヘス区急襲 ①-」
真面目な奴が公然猥褻カットだなんて嫌な憲兵団だ。
そして久々に名探偵アルミン。ミカサのキレ顔とアニの楽しそうな顔が対照的。
今回の話自体が全部策だったのかもしれないけど影武者ジャンの扱いが酷い。
予告ミカサの顔が今までで最凶。

ファンタジスタドール 第10話「ぽかーんとポーカー 委員会の挑戦?」
カードを賭けて無駄に専用マシンまで用意してポーカー対決。
ママンが本気すぎて1人勝ちしたときは笑ったけど結局は一騎討ち。全替えからフォーカードは流石にイカサマを疑う。
初期から黒幕疑惑があった人が見事に黒幕だった。裏表のない(ry

ロウきゅーぶ!SS 第10話「wanna Be A Gamemaker」
すばるん「ミニバス3つの合言葉は友情・努力・勝利だ!」まあワンマンvsチームプレイという図が予想できる。
それにしてもユニフォーム姿は新鮮というか違和感というか。


ふたりはミルキィホームズ 第10話「いつでもいっしょ」
私も怪盗になる!→じゃあやめる
酷い茶番を見た。ミルホvsフェザーズという構図になれば少しは面白くなったのかもしれないが…

戦姫絶唱シンフォギアG 第11話「ディスティニーアーク」
クリスout調inという状況でも杉田劇場によりどうでもよくなる罠。
マリアは名実共にダメ女になりました。

幻影ヲ駆ケル太陽 第11話「君のみち」
ケルブレムの煽りスキルMAX。ダエモニアとタロット使いのハーフってのは割と王道ですね。
せいらvsるなが始まり、あかりは選択を迫られ、レグザリオも動きそう。どう考えても尺が足りない。

げんしけん二代目 第11話「いい最終回だった」
いい最終回だった。斑目主人公である意味1代目の完結。

神さまのいない日曜日 第11話「三年四組Ⅱ」
ディーさん、アイにNTRされるの巻。CVキタエリのジンクスがこんなところにまで…

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第10話[終]「kaleidoscope」
多重エクスカリバーというバーサーカーも涙目の決着。
色々あって美遊さんが友達という名のガチ百合に目覚めたようで何よりです。愛が重いとはまさにこのこと。エンドカードまで雌の顔。
ツヴァイもアニメ化決定か。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第11話「疾走する青春の絶望ジャンクフード 非日常編」
捜査~裁判が半分で終わる超スピード。そしていつの間にか最終戦へ。
苗木っちのおしおきは中々緊迫感があった。

マスターにダイレクトアタック

2013-09-09-Mon-01:02

カードファイト!ヴァンガード リンクジョーカー編 第35話「林間学校」
VF甲子園は何事もなくいきなり決勝だった罠。テトラ販促は前回までだったけど校内の販促には十分だった。
コーリンと書記の組み合わせってどう見てもЯフラグじゃないですかー!
新EDは今までと雰囲気違って結構良い感じ。

それはそうと美なんとかさんが元に戻ってるってことはキョさん勝ったんだな。

進撃の巨人 第21話「敗者達 -第57回壁外調査⑥-」
短いけどようやくリヴァイTUEEEEEEEEって思えるシーン。ちょっと人間の動きじゃないですね。
作戦は終わったけどその後の遺体回収や二次被害なんかも丁寧にやるんだな。相変わらず遺族の描写が重い。
朝行って夕方帰ってきた程度の時間だったのか…

ファンタジスタドール 第9話「かがみかみかみ? まぎれる気持ち」
「パフェおごってあげる(からカードよこせ)」いくらなんでも雑すぎるでしょう。
そんなわけで真面目に決闘(デュエル)、で戦うときは作画もいい。でも真面目なノリでささら砲(ドラムロール込み)とかやめてください。やはりこういう相手にはノーガード戦法が有効か。
かがみがテンプレ台詞付きで仲間になった代わりに委員長がマドレーヌ拉致。これは低年齢化の危機か。

ロウきゅーぶ!SS 第9話「Don’t wanna cry 泣きたくない…」
バスケなのにバトルもので負けた風になる不思議。赤い子は5年生とばかり因縁ができてる気がする。後は硯谷と試合して終わりかな。
風呂はともかく葵の謎光線は不意打ちだった。

傾く(シャフ度)

2013-09-08-Sun-01:45

なんとなく艦これ始めました
ていうか平日夕方の抽選は無理!

ふたりはミルキィホームズ 第9話「じぶんのちから」
部下に都合よく動かされて兄貴が一気に残念なキャラになってしまった。
そしてカズミが新たなクズ枠。怪盗からもいらない子扱いされそうだ。

戦姫絶唱シンフォギアG 第10話「喪失までのカウントダウン」
「なぜそこで愛!?」まさかドクター以上にマムで笑うことになるとは…
OGAWAさんの瞬間移動と水面走りでNINJAだってことを思い出したw
そんな感じで突っ込み所は多いけど後半の響は凄まじく熱い。未来戦は今回だけか?

幻影ヲ駆ケル太陽 第10話「燃え尽きるような」
るな→野獣、先輩→対カード、せいら→能力消滅、追い詰められる一方じゃないですか!単なる洗脳じゃない魔女狩りも始まって救いがなくなっていく。

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第10話「まよいキョンシー 其ノ肆」
大人まよいキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!誰だお前!
どこからかタイムスリップのことを知り、さらには戦わずして解決させる。忍野は本当に便利な役だなあ。
熟練したかみまみたで信用される正規ルート。

「総集編2」というテロップが出た時点で今回で終わりだとわかるのも何か嫌だ。

安定のベジータ系女子

2013-09-02-Mon-01:03
カードファイト!ヴァンガード リンクジョーカー編 第34話「絆の舟」
攻めてる時も負ける時も皇帝が今まで以上にノリノリでした。
レン編以上にЯのことを忘れてる人が多く、ガイさんが可哀想なだけで終わった皇帝編とは何だったのか。
ダイカイザーもといダイ櫂ザー、提供も含めて犯人はバリ。しかし完ガ粉砕はインパクトありそうなスキルなのに出番これだけなんて…

進撃の巨人 第21話「鉄槌 -第57回壁外調査⑤-」
不意打ちからそのまま女型巨人その2。ようやく調査兵団らしい強さを見せたけどあっという間にリヴァイ班全滅。そこそこ目立ったキャラでも本当に容赦ないな。
さらにエレン巨人と格闘戦したり発狂ミカサに襲われたり、2回目なのにどれだけ体力あるんだ。

ファンタジスタドール 第8話「玉ねぎたまたま 文化の祭り?」
ウホッ!男だらけの喫茶店、をはじめとして中々カオスな文化祭。そして刺客はアホばかり。
パンだのオニオン攻撃だのうずめは変なカードばかり持ってるなw
かがみちゃんデレ期到来で次もメイン回。

ロウきゅーぶ!SS 第8話「I Wish with You」
いい試合だと逆にコメントに困る不思議。決勝がダイジェストだけど気にしない。
その後はスク水+酔ったもっかんの騎乗位という平常運転。
いかにも敵キャラな赤髪は何年生なのか。

そんなんだからそんななんだよ

2013-09-01-Sun-01:34
糞アニメだと思っていたものでたまに面白い回があると「くやしい(ry」な気分。
具体的には今週の帰宅部活動記録。それに比べてC3部は…

戦姫絶唱シンフォギアG 第9話「英雄故事」
いきなり司令ソングが流れるし特訓が突っ込み所満載だし何やってんのこの人達。
死んだと思っていたキャラが実は生きてたけど敵に操られて…ってのは王道ですね。
まあ戦う理由みたいなものだったから響が精神的にヤバい。

幻影ヲ駆ケル太陽 第9話「月の光、太陽の陰」
あかり(偽)とるなのキャッキャウフフで持ち上げて落とす。明らかに積極的すぎるしこれだからヤンレズは精神攻撃に弱い。
しかし対消滅じゃなくてダエモニア化で敵対とは扱いが酷いな。

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第9話「まよいキョンシー 其ノ參」
絶望した!世界の滅亡に絶望した!
まよい生存→あららぎさんブラック羽川に殺される→忍フルパワーで人類滅亡→自殺したから残った人類皆ゾンビ。この流れの構築にピタゴラスイッチ的な何かを感じる。

漏らした奴が生き残る戦場

2013-08-26-Mon-00:59

「頭おかしい」が褒め言葉になってからが本番。

カードファイト!ヴァンガード リンクジョーカー編 第33話「暗黒次元合体!“Я”ダイユーシャ」
岸田が久しぶりの攻撃ィ↑。でもメガコロの居場所はもう…
「皇帝が(舐めプの)レンに勝った」でいつまでも持ち上げてられてるのは恥ずかしい。
レオンが勝つと思うけど双子は闇堕ちするんだな。

進撃の巨人 第20話「エルヴィン・スミス -第57回壁外調査④-」
先輩方の必死な言い訳マジかっこ悪い。
絶叫は精神攻撃したリヴァイのせい?一斉突入+人間無視とか異様なほど統率とれてるなあ。
対人不意打ちとはいえあんな簡単にやられるものなのか。

ファンタジスタドール 第7話「心ころころ? あわせてひとつ」
今日も道端でデュエル。スポ根の人はドールの忠誠心高そうでいいな。
意味不明な特訓でも一応進んでる感があるのはこのアニメらしい。
突然のうずめタンクで爆笑してささら砲でなんかもうどうでもよくなった。あんまり協力してるように見えないのはきっと仕様。

ロウきゅーぶ!SS 第7話「Win,again?」
最初から状況が狂ってた。何この父親。
大会始まってからは比較的まとも。で、トーナメント長そうだと思ってたら1分くらいで準決勝が始まった。技術差より体力差の方が大きいのは小学生ならでは。

HOME NEXT
