てきとーに書くブログ

ゲームやアニメをてきとーに語るブログ


--------------:--

夢の続き

2014-06-30-Mon-00:46
いやあ、ノブフーとメカクシは強敵でしたね。

カードファイト!!ヴァンガード レギオンメイト編 #17「聖域への扉」
新OPとか今回の展開見てると案外4期は短いのかも?
グランブルー=負けフラグ。セラさんただの販促要員じゃないですかー!
ルインシェイド(第2弾)が未だに現役なのが泣ける。

極黒のブリュンヒルデ #13[終]「守りたいもの」
次々と犠牲者出てるのに3カメライダーキックで吹いたw
割と原作に沿ってるらしいけど最終回も超速展開、ダイジェスト感が否めなかった。初菜さん小鳥も再生してあげてください。

ラブライブ!第2期 #13[終]「叶え!みんなの夢」
卒業式で自分語り+歌い始める現役生徒会長。新手の卒業式ジャックか。
綺麗に終わったと思ったら何かよくわからない流れになって劇場版告知ですよ。そりゃ簡単には終わらせないというのはわかるけど前2話が茶番っぽくなる…

キャプテン・アース #13「バクの町」
乗員全員復活させた挙句に不死身化。何気に一番敵に回しちゃいけない能力なのでは。それはそうと珍しく覚醒しても性格変わらない奴だった。


超速1クールvs超遅2クール

2014-06-23-Mon-01:11
今期はWIXOSSとごちうさの二強です。
次点でブリュンヒルデ、ノゲラ、マンアシ、ジョジョあたり。

カードファイト!!ヴァンガード レギオンメイト編 #16「櫂の意志」
珍しくちゃんとしたファイトがないデッキ乗り換え回。
レオン「むしゃくしゃしてやった。今は反省している」

極黒のブリュンヒルデ #12「魔女狩り」
村上が死んで生き返って小鳥が捕まって別組織が出てきて敵の目的がわかって世界の終焉…とにかく物凄い駆け足で進んでるのがよくわかる。
本当は2クールの予定だったんじゃないかと思うほど。

ラブライブ!第2期 #12「ラストライブ!」
いい最終回だった…の直後に1期OPキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!大会の途中でアンコール?と突っ込むのは野暮か。
本当の最終回は1期EDが来る予感。

キャプテン・アース #12「闘う少年たち」
デザイナーズチャイルド1人1話だと思ってたらさらに延びた。節度(中弛み)がー!
ただの脇役だと思ってた奴が再登場してゾンビ化とかどういうことだ。

石鹸じゃない!

2014-06-09-Mon-00:57

ヴァンガード ロックオンビクトリーをプレイ中。
Яしてるはずのキャラがショップ大会に参戦してたり結構カオス。

カードファイト!!ヴァンガード レギオンメイト編 #14「告げられた真実」
探索者エミちゃん可愛い(本編の出番皆無な分余計に)。しかし腐女子でガチ勢とは…
リンクジョーカーは単純に星輝兵のカードプール増えた感じか。ブラブレ没収は新デッキのフラグ。

極黒のブリュンヒルデ #10「生きている証」
新OP、どうしてこうなった。
奈波死亡はいきなりすぎてマジ容赦ない。脳内彼女として出番あったりする?
後半は安定のギャグパート。童貞は維持するおっぱい魔神の村上君。エログロ交互にくるし白かったり黒かったり規制が忙しいな。

ラブライブ!第2期 #10「μ's」
ライブ終わったと思ったらアライズが負けていた…何を言ってるのか(ry っていうか一応ライバル的ポジションなのにこんなぞんざいな扱いでいいのか。
最終予選まで長かったけどこのまま本戦までやるのかな。

キャプテン・アース #10「風の星で」
ワンパターン展開が続いてたけどようやく敵を逃がして宇宙戦。テッペイ機の合体バンクは結構使いまわしてそう。そして司令の仕事はキャプテンに判断丸投げするだけ。

天候操作系アイドルその2

2014-06-02-Mon-01:08
分割2クールの1期で失敗したら2期は特番で処理!
これは流行…る?

カードファイト!!ヴァンガード レギオンメイト編 #13「アイチの戻る場所」
「釣具+山」「日本国内にストーンサークル」「コーリンがアイチ独占」コメンタリーのツッコミがやたら的確w

極黒のブリュンヒルデ #9「模造の記憶」
察しが良くて赤ちゃんプレイまでやり遂げる、ついでに堂々と風呂に侵入する高性能主人公。奈波さん中々ポンコツだけど体を大安売りするのはいかがなものか。1万あげるから(ry
日誌で思い出すのは1週間フレンズと被る(定番ではあるけど)。

ラブライブ!第2期 #9「心のメロディ」
スクールアイドルは雪中行軍だってやります。まあリアルに豪雪イベントやってたしライブ中止はないでしょう。盛り上げようとしてるんだろうけどマラソンランナーみたい…

いい最終回だった、けど直後のビゾンさん(完結編)に全て持っていかれたのは秘密。

キャプテン・アース #9「魔法少女アカリちゃん」
最強の非戦闘員アカリちゃんと生身からのライブラスターが勝利の鍵。
ロボいらなくね?

全身淫乱ピンク

2014-05-19-Mon-01:03

カードファイト!!ヴァンガード レギオンメイト編 #11「凍てつく氷のセラ」
氷のセラ→ネオネク銃士。名前に合ってるのが鋼しかいなかった。Aパートだけで敗北とか随分飛ばしたなあ。カトルナイツも一枚岩ではないようで。

極黒のブリュンヒルデ #7「希望のかけら」
黒猫にマラムケと言われてすぐにカラオケだとわかるものかな。
ヴァルキュリアの話があったけどたくさん出てくるフラグに聞こえる。

ラブライブ!第2期 #7「なんとかしなきゃ!」
公式デブライブ!普段運動量多そうなのにそんなに太るのか。
予算会議の話がメインになってしまってダイエットはご都合で解決。なんだこれ。
それより一番危ない人を連日パフェに誘うエリチが鬼。

キャプテン・アース #7「誕生ミッドサマーズナイツ」
「明日また皆で~」→自爆。死亡フラグにはならなかったけどテッペイは別の機体で戦闘できるようになった?そのうちアカリ用のライブラスターも出るんだろうか。
ここでようやくタイトル回収。キャプテンアースも含めて駄洒落じゃないですかー。

無理矢理口に突っ込むぞ!()

2014-05-12-Mon-01:14
ふたばの実況板が潰れたので難民化。
昔、2chの実況が早すぎるから移住したわけで。


カードファイト!!ヴァンガード レギオンメイト編 #10「幻影のラティ」
ある意味ヴァンガではお約束だけど、見えてる負け展開が2週も続くのは面白くない。

アイチの部屋(代永翼&佐藤利奈)聞いてて、そういえばデビュー作はおお振りもギガンティックフォーミュラも共演してたなあ、と。

極黒のブリュンヒルデ #6「微笑の理由」
黒羽がビーム避けまくってるのに裏で長々と話して…と思ったら入れ替わり能力上手く使った。紙袋がなかなかシュール。
今回はエログロからホモまで幅広くカバー。やっぱりこの作者のギャグは謎の勢いがあって良いなw

ラブライブ!第2期 #6「ハッピーハロウィーン」
色物アイドルμ's誕生。コスプレだのデスメタルだの誰も止めないのはどういうことでしょう。入れ替わりがカオスすぎて一番面白かった。

キャプテン・アース #6「キヴォトス計画」
敵キャラ増えたり(小物だけど)眼鏡の人も退場してくれたのでようやく本格的に話が動き出した。としあきさん物分り良すぎ。

彼女がフラグをおられたら #6「ふう……あまり驚かせるなよ、ただの妹じゃないか」
ロリババア+ロリ巨乳とか何そのご褒美。



もう一度デブライブ!

2014-04-28-Mon-01:04
ついにというか何というか、時間が足りなくていくつかアニメを能動的に切るようになってしまいました。まあそれでも数えたら(再放送含め)約30本見てるんだけど。


極黒のブリュンヒルデ #4「失われた記憶」
前半は敵が溶けて湯気、後半は風呂で湯気、ノリが全然違うエログロ回。この主人公は戦闘力高いし色々と正直だしいいキャラだなw
おっぱい連呼してたら更に凄いのが来た。

ラブライブ!第2期 #4「宇宙No.1アイドル」
予選敗退!という夢を見た。ミュータントガールズ涙目。
黒歴史に定評があるにこにー、バックダンサーはともかくアイコラで吹いたw1年の頃から見た目変わってない…

キャプテン・アース #4「遊星歯車装置の強襲」
へそ強襲×2。それより上下のラインが際どいのが重要。
宇宙で戦うより基地に直接乗り込まれた方が被害大きそうだった。
人間=リビドー持ってる餌って認識だから死人は出さないようにしてるのかな。

リーダーは寝るのが仕事

2014-04-14-Mon-00:59
カードファイト!!ヴァンガード レギオンメイト編 #6「青き炎のガイヤール」
久しぶりの櫂くんのお料理教室+拘りの名言、本当にЯ世界一周してた説明、そして敵はただのアイチ信者で正妻戦争。全部ギャグに見えてしまう。
今度は負けたら精神じゃなくてリアルダメージ受けるのか。Яよりマシ?

極黒のブリュンヒルデ #2「魔法使い」
キーボード打つとリアルタイムで感情入った声が出てくるのは凄い技術だ。
今回も引き続き黒羽のポンコツアピール。漢字読めないのに転入届は書けるのか。
最後の鼻血はきっと吸血衝動…

ラブライブ!第2期 #2「優勝をめざして」
1期は海だったので今度は山合宿。このメンバーの分け方はユニットに合わせてるらしい。よく知らないけど作詞作曲って並行してできるものなんですかね。

キャプテン・アース #2「銃の名はライブラスター」
スタードライバーならぬアースドライバー。敵メカもサイバディっぽい、っていうか予想以上にデカかった。
味方側(メガネの人)に縛られるような展開が続いたりはしなさそうで一安心。

彼女がフラグをおられたら #2「この寮に姉たちがいる。だが、今はまだ言えない。明日まで待ってくれ」
中々オサレで独特なOPだった。
OPでも本編でもハーレム形成完了。それにしても急激にキャラ増えた気がする。

メカクシティアクターズ #1「人造エネミー」
シャフト製ニャル子さんがあったらこんな感じなんだろうなー、と思ってたら状況がよくわからないうちに終わってた。
カラーギャング的な話になりそうに見える。

魔法科高校の劣等生 #2「入学編Ⅱ」
次回に続くまでもなく瞬殺される服部さん哀れ。
妹がすぐバラそうとするのは仕方ないとして、本人も隠す気ないくらい実力見せつけるから何のために劣等生演じてるのって感じになる。

天候操作系アイドル

2014-04-07-Mon-01:00
今まで出一番キツいアニメマラソンかもしれない。
駄作がないという意味で。

ドラゴンボール改 魔人ブウ編 #99「あれから7年! 今日から悟飯は高校生」
セル編から3年経ってるんだな。あんまり覚えてないけど基本的に当時のままだっけ。
ビーデルの声変わったのはあんまり別に気にならなかった。

カードファイト!!ヴァンガード レギオンメイト編 #5「ナオキの拳」
ナオキvsカムイ。全然関係なかったからか後付シーンが多く感じる。
パーフェクトライザーとかヴァーミリオン効果の前列攻撃とか地味に懐かしいな。
3期終盤もそうだけどエミをメインメンバーに加えて欲しかった。結局「危ないから」で蚊帳の外だし。

極黒のブリュンヒルデ #1「きみを待ちながら」
Anotherなら死んでた×2。作者が作者なのでグロ展開になるらしいが…
ヒロインはクール系かと思ったら意外と感情的でアホの子だった。いやらしい!とか言いそう。
魔法使い→それ魔法じゃねえよ!は良いツッコミ。

召しませロードス島戦記
ああこれやっぱりゴーファイ枠だ。

ラブライブ!第2期 #1「もう一度ラブライブ!」
冒頭から謎ミュージカル。しかも生徒会長ってのは夢オチじゃなかった。
ラブライブに合わせて卒業ネタが出たから今期で終わるんじゃないかと心配になる。
ところでにこにーは留年じゃないんですか?

キャプテン・アース #1「アースエンジン火蓋を切る」
雰囲気とか用語とか随所からスタドラっぽさを感じる。ロケット打ち上げのために種子島にしたんだろうか。
キャプテン=銀河美少年、というか勇者美少年。合体シーンが無駄に長いのもスーパーロボットらしい。

彼女がフラグをおられたら #1「俺、この転校が終わったら、あの娘と結婚するんだ」
溢れ出る脳コメ臭、でも菜波視点も入ってるおかげでそんなに悪くない。ちょろいシーンはフラグが立ったとは言わないそうです。
それにしてもヒロイン達の苗字が凄いな。

真の魔法戦争

2014-04-06-Sun-01:58
今期もMXの再放送が熱い。

蒼き鋼のアルペジオ[再]
霧クマsは1分新作ながら本編食ってるしだしエンドカードも新しいし豪華だなあ。

魔法科高校の劣等生 #1「入学編I」
まず放送前から特番3回もやってることに驚き。
設定のアレさや漫画版の某シーンは知ってたけど、妹のブラコンが目立つおかげでまだシバさんに嫌味っぽさは感じない。
とりあえず作画良ければいいんじゃないでしょうか。

神々の悪戯 #1「禁じられた箱庭(がくえん)」
いきなりの変身バンクで男の股間に光入って吹いたw
面白演出満載+主人公が可愛い乙女ゲーは名作の法則。

HOME
