てきとーに書くブログ

ゲームやアニメをてきとーに語るブログ


--------------:--

逆襲のビゾン・後編

2014-10-01-Wed-01:04
バディ・コンプレックス 完結編 -あの空に還る未来で-(後編)
切り札がセルフカップリングからの3P…
おそらく2期でやるはずだった内容を数分で全部見せたから恐ろしい圧縮率だwそれでも伏線は回収して、ビゾンさんは悪役らしく退場できて、トンでもタイムリープで危機を乗り越えて、未来世界は戦争終結+青葉とヒナは元の時代へ帰還(実はまたループするんじゃ?と思わなくもない)。
ここまでちゃんとやりきったのはむしろ評価すべき。


逆襲のビゾン・前編

2014-09-30-Tue-01:02

バディ・コンプレックス 完結編 -あの空に還る未来で-(前編)
再放送コネクティブヒナアアア!の翌日がこれですよ。
普通に最終回の続きだけど(尺の都合で)展開早くて皆理解も早い。
味方ごとコロニーレーザーに巻き込むとか相変わらずどこかで見たような感じだなあ。
ビゾン機がダサい・カップリング妨害・そこそこ老けた程度かと思ったら70年とネタ提供には事欠かないw

精霊使いの剣舞
ひゃん!(棒)とか早口EDとかを笑いつつ、エストがいなかったらとても最後まで見ていられなかった。
機巧少女、竜騎士、剣舞とこの枠は地雷源か何かですか?

アカメを斬る!

2014-09-28-Sun-01:57

ソードアート・オンラインII #13「ファントム・バレット」
浮気中継されてる中で本名と住所聞き出すなんて流石キリトさんだぜ。
ALOに続いて今回も中々の変態黒幕。しかし犯行動機がただのネトゲ廃人だった。

魔法科高校の劣等生 #26[終]「横浜騒乱編VIII」
苦も無くあっさり敵がやられていくから最後まで消化試合を見てる気分だった。
マテリアルバーストも本当に「後処理」って感じで…

性格がブレるヒロイン

2014-09-22-Mon-00:42
カードファイト!!ヴァンガード レギオンメイト編 #29「炎の意地」
祝福という名の積み込み。酷いヒールトリガー合戦だった。

キャプテン・アース #25[終]「キャプテン・アース」
あっさり共闘+次々に自爆して一斉処分。で、「やったのか?」以下略
前期OP流したりハイメガキャノン→マトリョーシカアタックやったり、戦闘面は色々やってまあまあ良い感じだけど他は全体的に消化不良。遊星組(主にアマラ)のその後とかライブラスターの少女(=ピッツ?)とか…

監督の方針なのか、スタドラもこれもどうでもいいエピソードに話数使って最後は駆け足という流れになってる。
こういうのこそ後日談は欲しいなあ。

アカメが斬る! #12「新入りを斬る」
セリューに同情の雰囲気が漂ってるのに全く同情できないのはある意味凄い。
チェルシー可愛いから今後の活躍に期待しよう!()

ソードアート・オンラインII #12「幻の銃弾」
Q.なぜデスガンの名前を思い出せないか?
A.そもそも聞いてなかったから
ええー…

アルドノア・ゼロ #12[終]「たとえ天が堕ちるとも -Childhood’s End-」
ディオスクリアもやはり例に漏れずビックリドッキリ、まさかの合体ロボ+再生怪人だった。でも能力全部あっても噛み合ってないし弱点そのままだし…
スレインは最後までタイミング悪い上にまさかのバッドエンドの張本人。姫が消息不明なのはあの後遺体持って帰ったから?
少なくとも2期の主人公がスレインだったらヘイト集めそう。

魔法科高校の劣等生 #25「横浜騒乱編VII」
ザオリク使えるお兄様は名実共にシリアスブレイカー

総力戦(全員でとは言ってない)

2014-09-15-Mon-01:40
久しぶりに更新した

カードファイト!!ヴァンガード レギオンメイト編 #28「俺たちの場所」
コーリンが「アイチ…」ばかりだったのは中の人もわかってるんだな。
最近の展開は「呪縛されてもレギオンでゴリ押しできるから大丈夫!」という宣伝だろうか。

キャプテン・アース #24「オーべロン」
残り2話だから急いで敵キャラ在庫処分+パックラスボス化。アイはまだしも他3人は扱いが雑すぎる(バクなんて個別シナリオに2話使ってこれだし)。というわけで後は共通の敵倒して和解エンドの予感。
「なんなのです?」連発しててセイレーン様アホ可愛い。

アカメが斬る! #11「マッドサイエンティストを斬る」
別にサイエンティストじゃなくてもマッドな人達がたくさんいるので・・・
(新キャラ含め)珍しく全員に活躍の機会があった気がする。

ソードアート・オンラインII #「強さの意味」
デスガンさんはリアルでもデスガンだった(多分イメージ映像)
会話パートというか推理パートなので退屈。

アルドノア・ゼロ #「ノヴォスタリスクの攻防 -Wind, Snow and Stars-」
本拠地強襲からの脱出劇、そして降下作戦。しばらく戦闘なかったからか密度が濃すぎた。作戦の成否よりも残ったライエ&エデルリッツの方が心配。
てっきりスレインがタルシスに乗るんだと思ってました。

魔法科高校の劣等生 #24「横浜騒乱編VI」
特に苦戦してるわけでもないのにリミッター解除したらお兄様はどうなってしまうんです?

戦艦轢き逃げアタック

2014-08-17-Sun-01:28
花物語 するがデビル
ニセコイの後になぜか化物語のキャラコメやってたけど、シャフトが花物語落としたからだったのね。2時間に5話詰め込むのは劇場版サイズ。

貝木普通に生きてるじゃねーか!エプロン+肉好きすぎてとか前回とはまた別の笑いを提供してくれる。それに比べて毒の沼地さんはとにかく話が長い。
あららぎさんのロン毛は似合わんなあ。

ソードアート・オンラインII #7「紅の記憶」
ナースと浮気カウンセリングしてるキリトさん。代わりにALOでハーレム形成してるクライン。そしてシノンに避けられるシュピーゲル(死亡フラグ付き)。
現実世界も仮想世界も残酷です。

アルドノア・ゼロ #7「邂逅の二人 -The Boys of Earth-」
武器がロケットパンチだけ→全部破壊されてビッグバンパンチは笑ったwだんだんビックリドッキリメカになってきてる。
敵のカタフラクトどころか戦艦まで隠してるなんて種子島は恐ろしいな。
利用されて誤解されて、共闘以外スレインの扱いが酷い。

正義の光(規制)

2014-08-11-Mon-00:29
WORKING!!3期キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!

カードファイト!!ヴァンガード レギオンメイト編 #23「解かれた眠り」
アイチは種割れとかしちゃうんですか?やっぱり説明拒否する必要なかったよね。
久しぶりにファイト無し回、と思ったら最後に少しだけ。1期の闇アイチとは違って淡々としてるなあ。

キャプテン・アース #19「今は微笑む君だから」
ハナは生体コアみたいなものか。
それよりブルーメが強すぎてますますダイチの立場がない。ハナを助け出す役目が残ってればいいけど。

アカメが斬る! #6「絶対正義を斬る」
腕無いんだろうけど画面の半分近くが見えないというのは…
意外と早く味方側から退場者が出たな。


ソードアート・オンラインII #6「曠野の決闘」
回想シーンの凄い後付感。それをトラウマにされても困る。
精神攻撃仕掛けた上に決闘スタイルで剣使うとかキリトさんも中々酷いな。
早くもシノンは落ちたか…

アルドノア・ゼロ #6「記憶の島 -Steel Step Suite-」
今度の敵はファンネルのような眷属(ロケットパンチ)。イナホは練習機好きだなw
大尉は因縁の相手が出てくるまで出撃詐欺を繰り返しそう。



ローリングライブラスターライフル

2014-08-04-Mon-00:35
有休ってなんだろうね。


カードファイト!!ヴァンガード レギオンメイト編 #22「煉獄の炎」
久しぶりに櫂くんの悪い顔!やはり主人公は似合わなかった。
セラはともかく執事のアレが演技だというのは無理がある。そしてリバースアイチ?

人生 #5「短尺」
相手の部長はいいキャラしてるなw全然悔しそうに見えない。

キャプテン・アース #18「荒野の猛襲」
キス魔の宇宙人に呆れられる発情社長…
今回は戦車砲で足折られるロボの脆さ+相変わらずのライブラスター万能説。
箱舟派とか内輪揉め展開はシナリオ水増しにしか見えないなあ。

アカメが斬る! #5「夢物語を斬る」
敵の名はSです将軍。氷雪系最強ですねわかります。
死人の復活は無理でもネクロマンサー的な帝具ならありそう。
正義の人は予告の時点で既にアウトだった。


ソードアート・オンラインII #5「銃と剣」
今となってはキリトさんがチート無双してこそSAOというもの。
最後までバラさないものだと思ってたけど意外とネカマバレ早かった。デスガン氏の登場も早かった。「お前、本物(の女)か?」

アルドノア・ゼロ #5「謁見の先で -Phantom of The Emperor-」
休戦しそうなので緊急抜刀!ほとんど自爆同然だったしトリルラン卿よりも無能に見える。
イナホとスレインで活躍度合いも正反対なのが面白い。貴族が無能揃いなら皇帝もまた…宣戦布告が本気なら酷すぎる。

魔法科高校の劣等生 #18「九校戦編XI」
出番少ない・ディスられる・ちょろい、そんなクリプリ。

必殺ファンタジック仕事人

2014-07-14-Mon-00:37

カードファイト!!ヴァンガード レギオンメイト編 #19「鋼の意志」
反撃ムードな展開+煉獄デッキ初登場なのに負けるとか三和くんマジかませ。記憶失ったら退場も同然じゃないか。この分だと他2人も怪しいな。

人生 #2「反省」
エロイベント的に理系が一番優遇されててすっかりメインヒロイン。

さばげぶっ! #2「ツインテールのワナ/精神トレーニング/沈黙のKILL or DIE」
プロレス、納豆、コスプレ。サバゲとシャワーはノルマ。
変人達に負けないくらいモモカがゲスいのである意味安心できる。

キャプテン・アース #15「本当の自分」
モールキンのシンギュラリティは指が6本になるようです。
衛星撃ち落とすしライブラスターはホーミングだしハナだけ強さが異次元。その上次回フレアエンジンが出るからダイチの立場がない。

アカメが斬る! #2「権力を斬る」
ナイトレイド加入を決めて人斬りも既に躊躇してない。話が早くていいね。
しばらくはメンバーを1人ずつ落としていくのか(ゲイ含む)



その他ようやく新アニメの消化終わり
・残響のテロル
911を彷彿とさせるテロを主役がやるんだから凄いもんだ(色んな所から批判来そうだという意味で)

・六畳間の侵略者
1話でハーレム要員勢揃いというラノベによくある話。ていうかこれ16巻も出てるのね。
キャラデザだけは好み。

・東京ESP
喰霊零のキャラが出てくるとまた全滅するのかと不安になる。結局パラレルなのか続編なのか。
妖精帝國って久しぶりに見た気がする。

火星式公然猥褻カット

2014-07-13-Sun-01:09
休日出勤から始まり寝落ちに次ぐ寝落ち。その結果、日曜に録画したアニメを土曜に見るという失態。もっと時間が欲しい。

ソードアート・オンラインII #2「氷の狙撃手」
すげぇ…あの姉ちゃん、落ちながら戦ってる…
今回はシノンというかGGOの紹介みたいな感じか。銃撃音がショボいのが気になる。

キリトさん:一言だけ
アスなんとかさん:台詞なし
愉快な仲間たち:またシリカが触手担当

アルドノア・ゼロ #2「地球の一番長い日 -Beyond the Horizon-」
アルジェヴォルン以上に性能差が酷くて完全に虐殺になってた。敵の機体も空間歪曲というか削り取ってるように見える。
無表情で冷静な主人公も流石に目の前で友人死んだら少しは動揺する。それでも冷静すぎるけどこれはこれで珍しいからいいや。

魔法科高校の劣等生 #15「九校戦編VIII」
お兄様の試合見てるクリプリとジョージでバスケ部コピペ思い出した。


その他新アニメ、これだけ消化してもまだ残ってる。
・人生
なんてことだこれがGJ部(帰宅部でも可)の2期だったか。
L字をネタにしてたらテロが入るという斜め下の偶然。

・さばげぶっ!
なかよし連載だけどメタ発言連発ナレというかシュワちゃん祭り。風呂も完備。
基本ギャグっぽいしサバゲーというだけでC3部なんかと比較しちゃいけないね。

・アカメが斬る!
タイトルから予想してたものとは違って割とハードだった。
幼馴染死んでもすぐ切り替えられる主人公のおかげで軽いノリは維持。

・月刊少女野崎くん
ギャグ作品はハマれば強い。それがこれ。
佐倉ちゃんの中の人も初主演な割にいい感じ。

・ハナヤマタ
きららフォワードっていうからバトルものかと…
雰囲気は良いのでメンバー揃うまで様子見。

・Re:ハマトラ
ハニーがやっぱり可愛いわけですよ。ガールフレンド(仮)とかAKB批判とか笑いどころもそれなり。
製作変わったらしいので1期のアレやコレの崩壊はなるべく忘れましょう。

・モモキュンソード
2014年に90年代のノリ。物理法則無視した乳揺れは笑ったけど多分すぐに飽きそう。

・ヤマノススメ セカンドシーズン
今期の浄化枠。ちゃんとしたOPとEDがあるだけで新鮮。
しかし5分1クールから15分2クールってそんなに原作に余裕があるのか。

・まじもじもるるも
弱虫ペダルと同じ作者という軽い衝撃。結構好きです。

・プリズマイリヤツヴァイ
さらにレズい

・ペルソナ4G
これが2週目の余裕かw強くてニューゲームをアニメ化すると色々と斬新。
番長のドヤ顔無双が素晴らしい。

HOME NEXT
