てきとーに書くブログ

ゲームやアニメをてきとーに語るブログ


--------------:--

ヘルメットの似合う騎士王

2014-12-28-Sun-01:05

ログ・ホライズン2 #13「2.14 甘いワナ」
女の戦い再び。危機感を覚えるにゃん太班長は貴重です。ていうか男連中は誰も意識してないのね。
インティクスさんの凄い言葉責め(NHK教育)

Fate/stay night [UBW] #12「最後の選択」
・デートの護衛→食べてるだけ
・マスターに令呪で戦闘止められて負ける
・敵に操られる
これが最強のサーヴァントです。ほとんど出番がないランサーとどっちがマシだろう。
とりあえずどん底まで落として1期終了。disillusionは嬉しいサプライズ(カバーだけど)。

ガンダム Gのレコンギスタ #14「宇宙、モビルスーツ戦」
新OP、また映像使いまわしなのはともかく、歌に全然合わせる気がないのはアカン。
トワサンガに近づいたからなのか、ラライヤが急にまともに喋り始めて逆に違和感。マニィは軍人になった=死にそうで怖い。

結城友奈は勇者である #12[終]「貴方に微笑む」
捨て身の満開祭りで勝利→全部治っちゃいました。友奈は犠牲にならなかったのだ…
最後の謎の立ちくらみ(まだ戦っているという考察があるみたいだけど)を起こしましたがアニメはここで終わりです。

なんかもう色々とガッカリだよ!ここまで盛り上げてなぜ脚本は広げた風呂敷を丸めて投げ捨ててしまうのか。せめて供物いらなくても問題なくなった(いらないのに奪ってた)理由くらい説明してほしかった。
その辺は「為せば大抵なんとかなる」で済ませたかったんだろうか。


声似せすぎ問題

2014-12-26-Fri-00:14

現実からえくそだすっ!


SHIROBAKO #12「えくそだす・クリスマス」
超人再発掘して一気に皆まとまれるんだからみゃーもりマジ有能。えくそだす最終回は意味不明だけど謎の凄さがあり、1クール目の終わりとして綺麗に締められました。
存在自体ネタみたいなゴスロリ様が今回はいい表情してた。


グリザイアの果実 #12「エンジェリック・ハゥルⅢ」
カニバって人間やめる時間です。しかし先生の獣っぷりや無駄なパンチラが笑えて衝撃が薄い。数日(天音が何も食べずに歩けるくらい?)で出られるんならキャンプの意味は…

繰繰れ!コックリさん #12[終]「DESTINY!」
ギャグだと思ってるといい話を繰り出される罠。狗神はプギャーとしか。
何気に今期の中でもかなり好きな方でした。欲を言えばじめ子の出番がもっと欲しかった。

異能バトルは日常系の中で #12[終]「日常 ユージュアルデイズ」
治せるとはいえ腕切り落とすとかトラウマものですわ。その後の話を見るに、やっぱり異能よりラブコメがメインだってことがわかる。物騒な話はルシファーストさん達がやってればいいんですよ。

ヤマノススメ セカンドシーズン
2クールやって最後までハズレ回なし。大体あおい&ひなたと超人ここなちゃんのネタに尽きる。しかしホノカチャンの登場の遅さはは割と詐欺。
アーススターはなすの先輩スピンオフとかやる余裕あるんだからサードシーズンだってありますよね?

大図書館の羊飼い
こだっちゃんの存在がこのアニメの全て。後は本当にどうでもいい

竜の丸焼き

2014-12-21-Sun-02:04

ソードアート・オンラインII #24[終]「マザーズ・ロザリオ」
エピローグというか超ダイジェスト、そしてユウキのスキル継承。真の廃人は死ぬまでネトゲです。でも葬式オフとかやめてくださいよ…
最後に茅場の名前が出てきてこの人後付けで何でもやらされそうな気がしてきた。

ところでアスナがマザーズ・ロザリオ使うシーンは原作にも存在しないとか…?

Fate/stay night [UBW] #11「来訪者は軽やかに」
凛のヒロイン力が上がってきました。その一方で士郎×アーチャーというなかなかアレなシーンもあったり。
1クール目の最終回は1時間SPみたいなのでその溜め回。

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 #12「右腕の過去」
ノーマの設定はまるでコーディネーターとナチュラルを見ているようだ。
寝過ごシング→ドラゴン化。ヴィヴィアンのせいでギャグっぽい。中の人的にてっきり死ぬものだと思ってました。化物の正体が人間ってのは確かによくある設定だけど要は見せ方の問題だと思います。
基地かなりやられたのに今度は人間の襲撃。割と展開早くなってきた気がする。


そのカードは無職

2014-12-20-Sat-03:16

ゆゆゆの後番がファフナーなのは悪意を感じる

selector spread WIXOSS #12[終]「この選択は…」
タマとユキを融合!融合後は声まで繭でどっちの面影もないから困る。
ウリスにヘイト集めて他はハッピーエンドというのが微妙に気になるけど、忘れられてると思ってたピルルクや緑子も含めて大体出してくれたのでまあいいやと思うことにする。

2期は解決編なのでやはり1期の「どうすんだこれ」感には勝てなかった。とはいえ長期アニメじゃなければ(+ストーリー重視なら)「ルールがよくわからないカードゲーム」のままでも楽しめることがわかった。

ガンダム Gのレコンギスタ #13「月から来た者」
富野作品で白旗といえばそれは徹底抗戦の合図。
ベルリ達やマニィが直接見ても気づかれないマスク大尉。戦闘以外で敵味方全員集合ってのも面白いな。
久々に姫様が姫様らしくアグレッシブ無能。

結城友奈は勇者である #11「情熱」
にぼっしー満開連発キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!最後の砦だったのに一気に再起不能レベルじゃねーか!というか一発で満開解除されてるし脆すぎでしょう。
全滅エンドは否定する方向だし、自己犠牲でどうにかなっちゃうとショボいし、さてどうなるか。

新世代アバンギャルドン

2014-12-19-Fri-00:02

俺ツイは作画さえ良ければ傑作になれたかもしれない、と思う今日この頃。
リアルぷる天になってしまいそうです。

デンキ街の本屋さん #12[終]「隠者の書庫/桜が咲いたら/Welcoming morning」
コスプレが全部中の人ネタ、となると元ネタ当てクイズが始まるわけです。
魔王さま、結衣、キリトさん、鬼畜和菓子、あずにゃん、リザード庭師、ちゃんみお、赤ロリまではわかったがデレマスはわからなかった。
最終回だからってED長すぎ&最後に暴走しすぎだw

白銀の意思 アルジェヴォルン #24[終]「白銀の意思」
久しぶりに出た少尉が完全にビゾンさんと化しててアルジェ奪還や隊長の話が霞んでしまった。しかし死に方がどいつもこいつも適当だなあ(特にスグロさん)。
戦闘も戦争もなんだか中途半端だし、もう無理なんだから続編やる気満々な終わり方はやめてください。

SHIROBAKO #11「原画売りの少女」
絵麻ちゃん柔らかい(現実逃避)
クリスマスを前にして就活の時期。正直タローは面接に出しちゃいけないと思います。やっぱこういう業界はリアルでもこんなの多いのかな。マッチ売り妄想からのモザイク祭りは笑ったw
それにしても矢野さんの状態が思った以上にヤバかった。


異能バトルは日常系の中で #10「迷路<プールズラビリンス>」#11「『存在』キューピッドエラー」
クッキー、灯代、会長が3トップ。何が言いたいかというと、この作品は本当にツボがわかってる。部長が不人気扱いされるのもわかる

主人公の定義とは

2014-12-15-Mon-01:36

天体のメソッド #11「流星群の夜」
引っ張り続けてようやく運命の日。ノエルの涙は卑怯です。
まだ2話あるから戻ってくるんだろうなあ。

アカメが斬る! #24[終]「アカメが斬る」
アカメが斬った(自分を)。時止めて残像残るってどうなのよ。タツミ死亡確定なのは驚いたがある意味エスデス様大勝利。
レオーネがついでで死んだ感があるのを除けば、この手の話としては普通な終わり方。
全員揃ってるシーン、兄貴とタツミがいるのにインクルシオもいるんだけど…


ログ・ホライズン2 #11「リトライ」
メイン盾来た!これで勝つる!
溜めが長かった分ネトゲ廃人達の本領発揮。シロエの意図するところじゃないけどデミクァス大活躍。今回ばかりはデミグラスじゃなかった。

ソードアート・オンラインII #23「夢の始まり」
親をネトゲに誘うとは中々やりおる。ログイン直後に見られるってことはアスナがあの景色を作ったのか。

Fate/stay night [UBW] #10「五人目の契約者」
先生無双回。やはり人間vs英霊の図は見てて面白い。そしてこういうところでもやられるからセイバーは無能扱いされる。
金髪のサーヴァント…一体どこの愉悦部部長なんだ…

失われた未来を求めて #11「明日また、会えるよね?」
生存フラグ=振られること。どっちにしろ佳織は報われなかった。

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 #11「竜の歌」
パラメイルだとォっ!?戦闘中に歌い出すシンフォギアが始まりました。しかも歌が鍵になるとか。
ヒルダはデレるとツッコミ役と化す。

ガンダム Gのレコンギスタ #12「キャピタル・タワー占拠」
姫様、ついにクリムにまで無能扱い。マスクは安定の汚名挽回。宗教上の理由で戦闘にキレる主人公も珍しいな。
月の勢力登場+共闘で盛り上がってまいりました。

結城友奈は勇者である #10「愛情の絆」
樹が久しぶりに喋った。始まる前は今回前半みたいな話だと思ってたんですよ。
欠損とかそういうレベルの問題じゃなくて既に世界終わってた。東郷さん一番ネタ要素多い理性的だから、この子が折れると本当に絶望的な感じがしてくる(それで全滅ルート行くのもどうかと思うけど)。


穴が開いてくれる設定

2014-12-13-Sat-01:43

selector spread WIXOSS #11「あの窓は施錠」
急ぎ足なのか(後付けの)設定増やして雑な展開になってきました。香月は順応性高すぎ。
繭は例えるなら対人メインのゲームでCPU戦ばかりやってる人。ラスボス相手に逃走してバトル放棄とか凄いなw最後はるう子&タマのバトルで締めて欲しいものです。

SHIROBAKO #10「あと一杯だけね」
みーちゃん、本田さん、矢野さん(?)、退職祭りだ!みーちゃんはブラック企業じゃないんだしもう少し経験積んでもよかったと思うが。
このカウントダウン演出はあと何話か続きそう。ちょうど1クール目の終わりでえくそだす最終回かな。

大臣は斬らない

2014-12-08-Mon-01:06

カードファイト!!ヴァンガードG #7「シオンの誇り」
ついにファイトしないカードバラエティになってしまった。
久しぶりにギャラティンさんやドリーンちゃん(のコスプレ)を見た。

天体のメソッド #10「願いの行方」
こいつらめんどくせー!と思う話。良く言えば丁寧、悪く言えば引き延ばし。

アカメが斬る! #23「皇帝を斬る」
最終兵器は皇帝ロボ、シコウテイザー。でもインパクトでいうとガズ皇帝の方がヤバそう。そしてお約束の共闘+タツミ覚醒。ロボが倒れた時はてっきり帝国兵も加わって逆シャア展開になると思いました
最終回はなぜかアカメvsエスデス。この期に及んでこの二人が戦う理由がよくわからない。

グリザイアの果実 #10「エンジェリック・ハゥルI」
処女ビッチは押しに弱い。
姉弟共に超人タイプだなあ。回想だけど個別ルート入ってから一番見てて面白い。


ガンダム Gのレコンギスタ #11「突入!宇宙戦争」
クリムとマスクが出てこそのGレコだと最近思うようになりました。しかし肝心の乗機は…
クリム→ただの専用ジャハナム
マスク→マックナイフの飛行形態が激しくかっこ悪い。

結城友奈は勇者である #9「心の痛みを判る人」
じきに治ります(いつかは言ってない)
後遺症のことを伝えないのはもちろん、調査なんてしてなさそうだしメンタルケアは夏凛に丸投げだし大赦から悪意しか感じられない。
今回は風が折れたけどどうやって収集つけるんだろうな。

アンジュ、絶唱

2014-12-07-Sun-02:02

ログ・ホライズン2 #10「ギルドマスター」
前回はシロエ、今回はウィリアムの語りで丸々1話、随分ゆっくりだな。廃ゲーマーすぎてあまり共感できないけどその熱さはわかる。というかNHK教育でこんな話やっていいのかと。
しかしクソゲーマーっていうと違う意味に聞こえる。

ソードアート・オンラインII #22「旅路の果て」
そういえばアスナの名字もユウキだったから紛らわしい。
ユウキの設定は中々に重かった。しかしキリト達よりダイブ歴長いならSAO時代は何してたのかな。

Fate/stay night [UBW] #9「二人の距離」
慎二くん、愉悦部に仮入部。ただしポジション的には部活動の被害者。
原作のホモネタもこのご時勢、冗談じゃなく脱がせるから色々と危ない。

失われた未来を求めて #10「残された時間」
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 #10「絞首台からサヨナラを」
クズvs豚が最高潮。これじゃ見限るのも仕方ない。キラさんは素晴らしいタイミングのラッキースケベ+セクハラだなwアンジュは送ってもらったけどヒルダは一体どうやって戻ってきたんだろうか。
とりあえず第一部完のようで、これから今まで以上にやりたい放題になるのを期待してます。


selector spread WIXOSS #10「このぬくもりは限界」
魂の底から汚れてるヤンデレが誕生した。そしてすぐ負けた。
ここにきて本物イオナとかややこしい話になったけど繭がガチ屑だということがわかってれば充分です。


脚本家(アニメカウンセラー)

2014-12-04-Thu-23:59

白銀の意思 アルジェヴォルン #22「鹵獲」
トライアルシステムですねわかります。敵味方全部アルジェ系列だからか。
命令違反から始まったこのアニメ、最後の戦いは皆で命令違反。

SHIROBAKO #9「何を伝えたかったんだと思う?」
野球のプリンスさま…愛称はきっと焼きプリン。
結局えくそだすっ!ってどんな話なのかさっぱりわからなかった。これで作画やべえ!→CGの子の会社に依頼って流れになるんだろうか。そうでもしないと転職フラグになってしまう。

HOME NEXT
