てきとーに書くブログ

ゲームやアニメをてきとーに語るブログ

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キンセツの闇は深い

2014-11-24-Mon-22:11

ポケモンORAS(やったのはオメガルビー)、とりあえずメインシナリオはクリアしました。
RSって一番やり込んでない作品だからあんまり思い入れなかったり。

旅パは(メガ)ラグラージ、サーナイト、オオスバメ、ライボルト、マッスグマ、アーマルド(途中までキノガッサ)
割とありがちな構成です。相変わらず学習装置オンにしてるとヌルゲー化。


追加シナリオのエピソードデルタは長さ的にも演出的にも「劇場版ORAS」という感じ。

・レックウザ捕獲
・ヒガナ戦はメガレックウザの乱気流で守りつつガリョウテンセイで瞬殺
・デオキシスもガリョウテンセイで瞬殺→後日捕獲
多分こんな流れが正しいんだろうけどヒガナは普通にサーナイトが全滅させてました。このBGMが1回限りというのは惜しい。

今回やってて思ったのはXY(第1部)、ORAS(第2部)、Z(第3部)という3部構成にしてそうな気がしたこと。XY関連の話多かったし次回も伝説含めてメガシンカ大量投入しそう。バトフロもフラグ立ってるし(今回無かったのは残念)。
ところでメガストーン1つしか使えない割に多すぎるからそろそろ道具欄別枠にしてほしいなあ。

対戦・育成環境はどんな仕様変更があったかまだわからないのでその辺は様子見。

スポンサーサイト

困った時のスカフーン

2014-04-06-Sun-02:25
忘れた頃にポケモンXY再開。ポケバンク解禁以降すっかり離れてました。

トレーナーカードのランクアップ条件が
・バトルハウスのスーパー○○をどれか50連勝
・カロス図鑑完成
らしいのでまったり目指してます。


で、スーパートリプル50連勝。
前に輪唱パ作ったときは時間がかかった上に途中で負けたけどスカフーンメインは早くて楽。メガリザYがいたらもっと早いのかも。

①エルフーン[いたずらごころ](あついいわ)
ソーラービーム、ムーンフォース、にほんばれ、てだすけ

②バクフーン[もうか](こだわりスカーフ)
ふんか、オーバーヒート、ふんえん、ソーラービーム

③ゲッコウガ[へんげんじざい](きあいのタスキ)
りんしょう、れいとうビーム、あくのはどう、たたみがえし

④ニンフィア[フェアリースキン](せいれいプレート)
りんしょう、マジカルシャイン、シャドーボール、まもる

⑤プテラ[プレッシャー](プテラナイト)
いわなだれ、つばめがえし、かみくだく、ほのおのキバ

⑥ガブリアス[すながくれ](ヤチェのみ)
ドラゴンクロー、じしん、どくづき、つるぎのまい


50戦目(本気ラジュルネ)バトルビデオ。理想的な勝ちパターンです。
MUMW-WWWW-WWW6-JTHP

無策からの対戦準備

2013-10-23-Wed-00:56
ということでポケモンxyクリア後の話。

まず育てるのはクリア後にミアレで交換できるカルネ産ラルトス
メガストーン持ちでひかえめCS確定

続いて努力値
群れバトルで稼ぐか、スパトレ+サンドバッグを1時間くらいやればMAXになります

進化させたらメガサーナイトでバトルハウス攻略
サイコキネシス、ムーンフォース、10万ボルト、シャドーボールとか覚えさせれば結構進めるはず
BPを稼いでアイテムを揃える

ついでにラルトスのタマゴ作って色々な性格のシンクロを集める
良さそうな個体はエルレイドにしたりゴースの親にしたり

他に目当てのポケモンがいればポケトレ使うなりフレンドサファリで2Vを集めるなり

仕上げは「かわらずのいし+あかいいと」を持たせて高個体を粘る



こんな流れで大体準備できるかと。
それにしてもポケルスが欲しい…

自爆の美学

2013-10-21-Mon-00:16
ようやくクリアしました。
学習装置ONで進めた結果、チャンピオンにレベル10以上差がつくというヌルゲー。


殿堂入り時のパーティ
ゲッコウガLv80
リザードンLv75
ギルガルドLv74
ニンフィアLv79
アマルルガLv80
マッスグマLv68


しかし今回はストーリーがちょっと雑な感じ。
フレア団は幹部が空気でボスがアレな人、伝説ポケモンは結構どうでもいい扱い、AZの話はかなり急ぎ足…
(ふとエンディングのAZ戦で負けたらどうなるんだろうと思ったり)


さあ次は対戦環境を整えるターンだ…
が、シンクロもメタモンもアイテムも無い。
とりあえずバトルハウス用メガシンカポケモンを考えます。



3Dマッギョ(平面)

2013-10-15-Tue-01:00
ミアレシティ(復旧後)の建物多すぎィ!
路地裏にトレーナーいたりどうでもいいカフェが多かったり、探索にやたら時間かかった。


バッジ6つ目取得まで。
1~2の間がやたら長いだけでその後はどんどん進みました。
その中でコルニの優遇っぷりが凄い。専用イベントあるしジムリーダーと継承者でイラスト2種類あるし…


・ゲッコウガLv50
波乗り安定。覚える技の範囲がゴウカザル並になりそう(ただし肝心の悪タイプ技を覚えない)

・リザードンLv47
メガリザードンXが物理寄りのステと特性。でも炎ドラゴンだから一致物理技が少ない。
弱点を減らすという意味では中々強い。スカイバトルとか。

・ニダンギルLv44
闇の石持ってない→進化の輝石を持たせる作戦。
剣舞+影討ちが強い以外に碌な技を覚えないのでジャイロボールを覚えさせる始末。

・アマルルガLv45
フリーズスキンは恩返しを覚えさせろという意味に違いない。
弱点多い上に遅いのが厳しい。

・ニンフィアLv46
ブイズお約束のサブウェポン不足。まあムーンフォースだけでも十分強い。

・マッスグマLv40
ホルードの見た目が嫌なので交代。秘伝+物拾い
一度も戦闘に出してないのに学習装置のおかげでレベルが高い。


クノエのジムリーダーが最大Lv42なのにこのレベル差は…

廃人ロード7番道路

2013-10-13-Sun-23:39
ケロマツの2進化、ゲッコウガのデザインが素敵。
マフラー忍者はいいものだ。


10番道路でイーブイ探してたら♀・控えめ・特攻VHP0特防0が見つかりました。
そのせいでまだバッジ2個なのにタマゴ量産を始めるというアホな状況に・・・

適当に孵化で気になったメモ
・往復は地つなぎの洞窟の前の看板があるラインがよさげ
・かわらずの石の性格固定100%は健在
・新要素?孵化したポケモンのボールが♀親に依存。イーブイが全部スーパーボールになってました
・パワー系持ってるはずもないのに特攻Vの遺伝率がやたら高い(5/6)

とりあえずニンフィアでも育ててみようかと思います。
余りはミラクル交換とか?


ニンフィアについて追記
・種族値
95-60-65-110-130-65
おそらくこんな感じ
「つぶらなひとみ」が先制技で攻撃ダウンだから結構硬い(ブラッキーでも使えるけど)
・進化方法
ポケパルレでハート5つ+フェアリー技を覚えている状態でレベルアップ
ミニゲームは正直飽きる

学習装置がメガシンカ

2013-10-13-Sun-00:02
控え全員に経験値の半分+努力値。
旅パはレベル上げやすいし本家メガシンカよりも衝撃的。
持ち物じゃなくてアイテムでON/OFFだからパワー系と併用できそう?


ということでポケモンXをプレイ中。パルファム宮殿でチップを要求されて迷う。
(学習装置のせいでもあるけど)レベルの割にバッジがまだ1つしかない。

・ゲコガシラLv25
素早い二刀向きステなので使いやすい。

・ヒノヤコマLv20
炎/飛行になるのを知らなかったのでリザードンと被る罠。
それでも将来的に孵化要員として頑張ってくれるでしょう。

・リザードLv18
りゅうのいかり安定。もっと技ください。

・フラベベLv16
なんとなく。他に良さそうなフェアリーがいたら交代予定。

・ミツハニーLv19
いきなり♀が出たので。
でもストーリーでビークインが活躍できる気がしない、

・ホルビーLv18
ものひろい要員。ただし全然拾ってこない。



そして色々変わったことで問題点もあるわけで。
・鳴き声
再現できないのか、以前の面影がない鳴き声が多数。
ピカチュウはアニメ声という優遇なのに…

・ミアレシティ
歩きだとバイオハザード式の移動になる地獄の街。
ローラースケートがデフォになるけど微調整しづらい。
一応後で乗り物が増えるらしい。

再び、修羅の国へ

2012-07-01-Sun-22:41

今作のチャンピオンは異色というか、年齢的に朝アニメとかに出てきそうな衣装?
BGMもいつもと違った感じでこれはこれでアリ。
ただ襷竜舞オノノクスというガチ仕様なので先制技が欲しいところ。
最終的にチャンピオン(最大Lv59)よりレベル高くなったのは今回が初めてかも。


クリア時のパーティ
エンブオー、ジバコイル、スワンナ、ゾロアーク、ガブリアス、コバルオン
まあ秘伝使う場所多くてミルホッグ入れっぱなしだったからコバルオンは初期レベルなんだけども。


以下、クリア後にやれるようになること
多分他にまだたくさんあるけどわかってる分だけ

・チャンピオンロード
クリア前にゾロアークが塞いでた道

・強化四天王、シロナ
相変わらずレベル高い

・サザナミタウン
ライバル戦+ダイビング入手

・ホワイトフォレスト~ワンダーブリッジ
サンギタウンのアデク戦後に白の樹洞に入れるようになる
ストレンジャーハウスで三日月の羽を入手していればワンダーブリッジにクレセリア出現

・セッカシティ周辺
シリンダーブリッジ、リュウラセンの塔、ネジ山、ヤーコンロード
ダークトリニティは酷い不意打ち

・スカイアローブリッジ~カノコタウン
カノコタウン前でベル戦、その後研究所ですごいつりざお入手

・心の空洞
20番道路で滝登り
UMAが逃げ回る。前はエムリットだけだったのに。

・PWT
過去作のジムリーダー等が参戦
ああbw1から色々持ってこないと…

バァーニキュラムッ!!

2012-06-29-Fri-01:18

モンスターボールのジャマー!そういうのもあるのか


ゲーチス
「レシラムとキュレムが合体!
スゴイぞー!カッコいいぞー!」
⇒つっぱり連打で沈む

相変わらず伝説のドラゴンよりサザンドラの方が強い罠。
(技構成は劣化してる?)

ストーリーは前作に比べると大して盛り上がらない印象。
従来通り、悪の野望を阻止してポケモンリーグって流れになりました。

23番道路→チャンピオンロード→ポケモンリーグ
エンディングはまだ遠い。

だんだん適当になる通行止め

2012-06-27-Wed-06:41
ホワイト2のレシラム、ブラック2のゼクロムはそれぞれNのポケモンだとか?
やっぱりブラックの続編はブラック2ということか。


現在、ソウリュウジムをクリアしたところ。
一般トレーナーがジュエル、半減実、さめはだ+ゴツゴツメットとか酷いジムだ。

そしてストーリーが動いて町が氷付け。
入れなくなったショッピングモールや、氷の近くで放置されてるビリジオンが心配です。

3闘は厳選する気ないので道中に現れたコバルオンかビリジオンを6体目に入れようかと考え中。
エンブオーの格闘技はつっぱりだけ+ウロコでアームハンマーはもったいない。かわらわりの技マシンはPWTだし。

HOME NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。