てきとーに書くブログ

ゲームやアニメをてきとーに語るブログ


--------------:--

これぞ運ゲー

2009-08-22-Sat-21:48
研究室でのドラクエ話。

友人「グレイナルそんなに強くなかった。マダンテ1回も使ってこなかったよ」
わたし「何度も戦ってればそのうち使ってくるよ」
友人「でも1回目で竜王の地図落としたよ?」


( ゚д゚)




おお勇者よ 諦めてしまうとは情けない

2009-08-18-Tue-22:13
久しぶりにドラクエ9の話。
ここしばらくwi-fiに繋ぐくらいしかしてなかったわけですが。

お台場ガンダムを見に行った友人が100人くらいすれ違って色々地図を入手したとか。
Lv90台のいくつか地図はあるのに一度もS箱見たことが無かったので川崎ロッカー地図を貰いました。
個人的にはゴールドマジンガやファイナルウェポンよりボーンスパイダの方が厄介。
かわせないし見た目が気持ち悪いし。

錬金リスト埋め
・天使のソーマはS箱や錬金
・幻魔石は素材入手が楽
・時の水晶はゴルスラ狩りで金稼ぎ
・オーブは頑張る
あれ?なんとかなりそうな気が…するわけねーだろ(#゚Д゚)ゴルァ!!
真面目にやろうとすると進化の秘石が100個以上必要らしい…(失敗を考えなくても)
さすがにそこまで時間はかけませんがまた飽きるまでは続けてます。

ドラクエ9をプレイ中 その8

2009-08-07-Fri-22:48
ミルドラースまで辿り着いて軽く燃え尽きたのでプレイ日記的な何かは今回でラスト。
そもそも書く事もあまり無くなったので…
また何か面白い事があったら書くかもしれませんが。


・最近になって石の町にあるレシピを知りました
・全員メイン職Lv99になった後、巷で噂のまさゆき地図を入手
・1周10~20分くらいのグレイナルマラソン×25
・グレイナルの後だからか竜王が弱い
・そろそろ痛恨でオーバーキルの時期
・デスピサロのザキやザラキはクリフトの影響か
・もはやイオナズンやマヒャドはサービス攻撃
・かまっちから夜の帳を盗んだ数が100個を越えました
・錬金リスト80%。あと進化の秘石60個くらい必要かな…
・現在150時間くらい
・世界の守護天使の戦いはまだ始まったばかりだ! 多分

ドラクエ9をまだまだプレイ中 その7

2009-08-01-Sat-22:27
ルイーダが装備してる形見のペンダントを錬金する人は鬼畜。

というわけで忘れた頃にドラクエ9プレイ日記のような何か。

ドラクエ9をプレイ中 その6

2009-07-20-Mon-17:12
クリアした後はいつまで書き続けたらいいかわからなくなりますね。
まあ飽きたら止めます。

ドラクエ9をプレイ中 その5

2009-07-17-Fri-01:20
ファミ通で40点だとか。超うける!
やってる側から言わせてもらえば あ り え な い

クリア時間は約45時間でした。随分やってたんだな…
ただし相当寄り道してるのでクエスト完全無視ならもっと早いと思います。
必要以上のメタル狩りはクリアまで封印してたのでレベル上げ中。
クエスト、錬金、転職、宝の地図、やることはまだまだあります。


クリア時のパーティ
・魔法使いLv36
ピオリム、バイキルト、マホカンタなど攻撃以外にもやることが多かった。
ラスボスは炎弱点っぽいのでメラミが非常に有効。

・パラディンLv34
ラスボス戦ではどちらかというと「かばう」の方が重要。
仁王立ちしたらジゴスパークでHP一桁になって焦った。

・レンジャーLv34
フバーハ、べホイミ、かぶと割りなど。素早いので緊急時に助かる。

・僧侶Lv38
ギリギリでべホマラーを習得。相変わらず消費が大きいので多用はできず。


初クリア時のデータ
戦闘勝利回数 775回
錬金回数 103回
獲得称号数 28個
クエストクリア数 43個

討伐モンスターリストコンプ率 72%
おしゃれカタログコンプ率 23%
収集アイテムリストコンプ率 52%
錬金作成コンプ率 18%

・主人公なら天使ならラスボスは堕天使、の割には悪魔みたいな第2形態
・お馴染みの瞑想、マダンテ、祈り。結構苦戦しました
・ラスダンはボス多すぎ。再生怪人3体と堕天使第1、闇竜、堕天使第2
・ダンジョンの仕掛けが全然無かったなあ…
・クリア後はサンディが消えて戦歴のウェイトが少し短くなったぜヒャッホウ!
・すぐに復活しやがったああああああ!!
・空飛べるようになったけど動かしづらい
・今回のスライム地帯はウォルロ北東の丘。一度にはぐれメタル大量でウマー
・アルマの塔とかいう場所でメタキンキター!
・早い段階でメタル狩りしてスキル揃えてるとヌルゲーになりそう

ドラクエ9をプレイ中 その4

2009-07-16-Thu-00:20
大学の帰りにすれ違い通信をやってみましたが収穫は1人…
十数人集めるのは大変そうだ。


いよいよこれからラストダンジョンというところまで。
今回の敵は魔王タイプじゃないのでその辺りは賛否両論な予感。
一応、皇帝ガナサダイがそのポジションではあるけど。


装備つきでパーティ紹介
・魔法使いLv33
ドラゴンスレイヤー、まほうの盾、まじょのターバン、げんまのほうい、竜戦士のこて、まどうのズボン、むまのサンダル、女神のゆびわ
女神の指輪を装備して気軽にギガスラッシュが使えるようになりました。

・パラディンLv32
いなずまのやり、ダークシールド、たまはがねのかぶと、ホーリーチェイン、まほうのこて、たまはがねひざあて、ばんぜんぐつ、スーパーリング
もはやこいつ無しではボス戦が成り立たない。スクルトもマジックバリアもこいつだけ。
におうだち最高。

・レンジャーLv31
フルムーンアックス、(盾なし)、しっぷうのバンダナ、ドラゴンメイル、きふじんのてぶくろ、そうげんのズボン、はやてのブーツ、ごうけつのうでわ
結局斧を選びました。
最初から使っておけば良かったと思うくらい使いやすい。

・僧侶Lv36
らいていの杖、まほうの盾、ほしのサークレット、にそうのころも、あつでのグローブ、マジカルスカート、じゅんれいのブーツ、インテリのうでわ
やることは常に変わらず。
ほとんど単体の呪文しか覚えてないのが難点。


いつもの
・パラディンクエストで前衛が狙われず約1時間戦い続けた
・とりあえずスカラ+におうだちで安定
・パラディンガード+におうだちウマー
・ミラクルゾーン+ギガブレイク連発ウマー
・ドラゴン対決で久しぶりにムービー。一人で来いとか竜戦士の装備とかこのためか
・テンチョー体のバランス悪いです
・牢獄脱出計画のはずがいきなり外出て仲間連れてくることができるってどうなのよ
・いてつくはどう使ってくると本格的なボスって感じがしてくる
・イザヤール「ぬわーっ!」
・ガナサダイ「ぐぬをーっ!」

ドラクエ9をプレイ中 その3

2009-07-14-Tue-23:45
女神の果実を集め終わったらすっかり忘れてたキャラに奪われてしまった罠。
星空の~とか黒いドラゴンとか魔帝国といった単語が。
ようやく本編といったところでしょうか。

現在、ドラゴンを追ってかつて魔帝国と戦った英雄が住むドミールの里へ到着。
相当長い道のりだったのにここから今度は山登りときたもんだ。


パーティ
・魔法使い→魔法戦士→魔法使いLv29
剣スキルを100にしてギガスラッシュ・ギガブレイクなどで暴れる魔法使い。
こっちの方がよっぽど魔法戦士らしい。

・パラディンLv26
鈍足アタッカー兼壁。疾風突きとの相性が非常に良い。
パラディンのスキルのおかげで物理攻撃に対しては鉄壁。

・盗賊→レンジャーLv25
俊足アタッカー。暇な時は盗む。
スキルは斧か弓かで悩み中。

・僧侶Lv32
回復タンク。攻撃は杖などに任せる。
せっかく雷帝の杖を錬金したのにいかづちの杖と効果が変わってない…


いつもの
・外海に出たら現れたヘルダイバーがボス級の強さで全滅しかける
・とにかく素材が足りない
・パラディンは神
・夜のエルシオン学院はなぜか無音
・マホカンタが敵の呪文だけ跳ね返す外道仕様
・女神の果実が7個とも世界の右半分にあるってのはバランス悪い
・果実集めが終わる前に一度はナザム村に行くべき
・イザヤールは「ぬわーっ!」なポジションだと思ってました
・きた!イオラきた!メイン魔法きた!これで勝つる!
・サンディを初見でかわいいとか言うラテールはおかしい。
・はぐれメタルキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 逃げられました。
・敵のHPが上がってきて通常攻撃のみだと長期戦になりがち

ドラクエ9をプレイ中 その2

2009-07-12-Sun-23:17
転職やらクエストやらで話が進まない(;´Д`)
船を入手しても色々足りないので砂漠の町を拠点に稼ぎ中。
装備が整ってようやく安定してきた、と思って遠出したらゴーレムにフルボッコ。

パーティの歩み
魔法使い→魔法戦士→魔法使いLv19
バトルマスター→武闘家→パラディンLv14
盗賊→旅芸人→レンジャー→盗賊Lv23
僧侶Lv25

適当に羅列。もはや整理する元気は無い。
・メニュー、戦歴、錬金などの微妙なウェイトが気になってきた
・実はギラ系が無い
・実は聖水が高性能
・常時金欠
・クエストに苦労した魔法戦士は微妙性能
・天使の仕事だからってのもあるけど、幽霊が成仏するイベントがやたら多い
・次の町に行く度に新しい女神の果実の話が出てきて随分急いでる感じ
・初めて宝の地図ゲット!…… 黒 竜 丸  あんなの勝てませんorz
・クエストが段々面倒になってきた
・素材集めが(ry
・盗み成功率が低くて困る
・魔法使いの攻撃呪文が少ない。メラ、ヒャド、イオ、ヒャダルコ
・ブーメランは今回も地雷の予感
・何の苦労も無く魔法のカギ入手
・見た目重視か性能重視かで迷う、けどスライムヘッドだけは無理
・今作は仲間が主人公についてくる理由がいまいち不明

ドラクエ9をプレイ中

2009-07-12-Sun-00:10
まさかレジで攻略本を勧められるとは思わなかったw
不定期に進行状況とか書いていこうかと。

適当に羅列
・ドラゴンクエストというかエンジェルクエスト
・グラが粗い。まあそのうち気にならなくなる
・キャラメイクできるゲームでセーブデータ1つとか酷い。
・コレクター要素たっぷり。コンプする気にならない
・ボスがそこそこ強い
・ルーラ消費0が非常に助かる
・旧作のアレンジっぽいBGMが多い。トルネコの大冒険からも…?
・ダーマまで主人公が旅芸人なのが辛い
・錬金釜は場所固定だけど待ち時間が無いので良し
・サンディはそんなにウザくないけど外見が不快なのは変わらず
・世界に散らばった7つのドラゴンボ…女神の果実を集めることに
・戦士の性能が異常
・不満はあるけどかなり楽しんでます

パーティは
旅芸人→魔法使い
戦士→バトルマスター
盗賊
僧侶

現在はストーリーそっちのけでダーマ神殿のクエスト進行中。
魔法戦士クエストで魔結界→メタルスライム逃走のループ。

HOME
