てきとーに書くブログ

ゲームやアニメをてきとーに語るブログ


--------------:--

第二次SN作戦その3+α

2015-08-22-Sat-23:03



kancolle_150822_212251_01.jpg

・E-7甲
丙と書いたはずなのになんで甲にしてるのかというと
①敵編成を調べる
②丙と甲でたこ焼き、駆逐、ネ級が赤いかどうかの違い程度しかない気がした
③じゃあもう甲でいいや
今は後悔している。

ギミックに関しては丙でも効くようなので最初は丙です。

【XY攻略】
E-7suijou.jpg

たまに補給マスへ逸れましたが5回撃破して終了。
離島棲姫倒したら伊401が出たりしました。

【ボス攻略】
E-7kidou.jpg


いきなり南に逸れる羅針盤
第2艦隊の攻撃が当たらない
よりによって摩耶様が航空戦ワンパン大破連発
キラ付けしたら南に逸れる羅針盤
全滅する艦載機
ボスにたどり着いてもC敗北D敗北
行動前の艦娘・無傷の艦娘を的確に狙い撃つ敵AI
ラスト用に三重キラ付け+フル支援したら南に逸れる羅針盤

ギミックとかそういう問題じゃねえ!



最後だけは運良くプリンツが防空棲姫をスナイプし、残りを皆で片付けてくれました。もちろんレアドロップなんぞありません。

kancolle_150822_211808_01.jpg

kancolle_150822_211851_01.jpg





【まとめ】
・昨年同様ぶっこ抜き画像で初めて判明する御札システム×4
・相変わらず説明皆無な艦載機熟練度
・イラストに穴をあける補強増設
・装備枠を圧迫する戦闘糧食と洋上補給
・後出しで告知する弱体化ギミック(クリティカルが強化されるだけ)+0時リセット
・丙では手に入らないカタパルト(無告知)
・簡単には掘りを許さない悪質難易度&ドロップ率
・最初は装甲395だった防空棲姫
・対潜バグ、演習熟練度バグ、退避糧食バグ
・各所で複数見かける大破バグには未だダンマリな運営(これ自体はまだ何とも言えませんが)
・いつも以上に火消しに必死な憲兵

【結論】
(改善の見込みが薄いという意味でも)過去最悪の糞イベント


コンテンツとしての艦これはまだまだ続くと思いますが、ブラウザゲームとしての艦これはすっかり衰退期に入ってしまったのではないかと思います。
(参考:某所で見かけた記事)
とある成功したオンラインゲームの運営とユーザの関係

別にすぐ辞めたりしませんがこれを機に辞め時は探しそう・・・


COMMENT



コメントの投稿

HOME
