てきとーに書くブログ

ゲームやアニメをてきとーに語るブログ


--------------:--

世界樹の迷宮Ⅲ プレイ日記4

2010-04-07-Wed-22:29
「煙りの末+安全歩行」
「つまり…どういうことだってばよ?」
「探索用ファーマーは犠牲になったのだ…」

もうというかついにというか、5層に到達。
しばらくは引退後のレベル上げだと思います。



ゲートキーパーのレーザー(天地双覇掌)で消し飛ばされること数回。
というかレーザー耐えても分離して前列に襲い掛かってくる。

行動パターンが決まってるようなので
双覇の構え→総攻撃
天地双覇掌→1回目はイージスの護り+総攻撃、2回目は壊撃の護りを装備させておいて耐える。
分離→総攻撃。2回目は急いで復活。
3ターンくらいひたすら前列の防御と回復に徹する。
合体→回復+攻撃
上に戻る

3回目の構えの時に倒せました。ちょうど全員TP切れたところ。
エーテル圧縮+業火で最大800×5くらい出るので重要。


太陽の鍵を手に入れたので開かなかった宝箱を開けに。
ミッション報告でアンドロのクラスが追加。海都側だとショーグンになるんだろう。
どうでもいいけどアンドロ♀1がサモナイ4のアプセットにそっくり。

4層は海底神殿。
13F:FOEを檻(鉄格子)に閉じ込める階。ライギョが怖い。
14F:FOEを檻から放って誘導する階。
せっかく一周してきたのに階段近くの奴が誘導できなくて無理矢理撃破。
15F:落とし穴と階段で上がったり下がったり。フカビトがウザい。
16F:全体麻痺+混乱のサクランフクロウ地獄。常に死と隣り合わせ。

4層ボス、シン。状態異常でじわじわ削られる戦闘。
・冷たい眼差しに対して耐氷ミスト
・それでもダメージはでかいのでクイック+パーティヒール
・状態異常になる前に予防の号令
・防御アップに対してリセットウェポン
・弱点が無いので攻撃の号令
・ダークエーテル+ブレイドレイヴ&前陣迫撃砲術
・持ってたアムリタ、ネクタル全て消費
勝利後の「あらん限りの力を振り絞り」が物凄く当てはまる死闘だった…
敵がタフなので必然的に長期戦。
戦闘後、月の鍵入手。

5層は王家の森。
見た目が全然ラストって雰囲気じゃないような。BGMはそれっぽいけど。
ちなみに女王アリはまだ倒せてない罠orz



リーザ:プリンセスLv36
サブつけずにここまで来たのに主役級の活躍。
あらゆるスキルが役に立つ。

クロード:ウォリアーLv40(バリスタ)
チャージまであと少し。斬属性って結構相手を選ぶ気がする。

フェイ:モンクLv40(プリンセス)
暗黒拳まで覚えたけどそんなに強くないので一度引退して後列補助に回す予定。
その前に呪いドロップの素材を取っておきたい。

ネル:ゾディアックLv40(プリンセス)
安定の圧縮リミット。術の効果が薄い時はダークエーテル。

アレックス:バリスタLv35(ウォリアー)
シン戦から使い始めた前陣ダブルアクションが鬼。なので前列メインへ。
チャージも欲しいけど先は長い。


COMMENT



コメントの投稿

HOME
