てきとーに書くブログ

ゲームやアニメをてきとーに語るブログ


--------------:--

唐突にフリーゲーム紹介 前編

2009-05-06-Wed-11:52
暇なので何かやろう、ということで数年前~最近プレイしたいくつかのフリゲの紹介でもしてみようかと。
昔ツクールやってた影響でツクール製ゲームが多いです。一応全部クリア済み。
適当なセーブデータからSSを撮ったのでネタバレを多大に含む画像が多いかも?
フィアードライブ
サイト:ソウルブレイブ(有)

フィアードライブ
最近の(やったの去年だけど)オススメ作品。
魅力的なキャラ、壮絶なギャグと熱い展開、シンプルながら面白い戦闘を兼ね備えたRPG。
ゲームを進めれば進めるほど面白くなっていきます。できれば序盤で投げ出して欲しくないところ。
ギャグは人を選びますが、最初の大脱線さえ乗り越えられれば勢いで最後までプレイできると思います。
クリアまで25~30時間くらいでしょうか。
公式サイトの2倍近いアクセス数を誇るファンサイトの人気は異常。
これがとしあきの力か…
隠しボスのフェ○ナ○モまで倒したところで止めました。それ以上は無理。
最近ニコニコで実況が増えてるみたいです。

Nepheshel(ネフェシエル)
サイト:Studio Til

ネフェシエル
フリゲ界でも有名なダンジョン探索RPG。
狭そうに見えて非常に広大な数々のダンジョンを歩き回るゲーム。
相手に合わせて仲間や装備を変えて戦うのが重要になってきます。
たしかアドーナが強すぎて詰みそうになった覚えが…
序盤から赤シンボルに挑んだりしなければそこまで難しくはないかと。
ラスダンは逃げの一手。

イストワール
サイト:イストワール

イストワール
ネフェシエルの姉妹作。
ネフェに比べて色々なシステムが存在していて発展型みたいな感じですが、好みは人によって分かれます。
個人的にはこっちの方が仲間やマップにバリエーションがあっていいかな、と。
前面に出てこない物語に何気に重要な内容が多かったり。
仲間に迷ったらアレクとシェーラで安定。
いくつか周回引継ぎあり。旧版含めて5周ほどやりました。
万魔殿とハスタァはもう嫌だ!

シルフェイド幻想譚
サイト:SilverSecond

シルフェイド幻想譚
15日以内(ゲーム内時間)に島に起こる災いを阻止するフリーシナリオRPG。
時間と共に町人などの行動も変化していくのがなかなか面白い。
ただ、後半はあまりイベントがなかったのが残念。
5日目くらいまでが一番楽しい時期ですね。2周目にもなればそのくらいでクリアできますが。
トーテム一通り選んだけどボス戦を考えるとやはりスケイルか。

ムスペル
サイト:Space not far

ムスペル
台詞回しなどに作者の個性が(良い意味で)出ている少し暗めなRPG。
熟練度システムは珍しくはありませんが、なんといっても戦闘のテンポが素晴らしい。
戦闘後に少し回復するのでサクサク進みます。
後半は割と普通なストーリー。

フライ・ド・チキン
サイト:Grrrrrrrr

フライ・ド・チキン
ほのぼのとした雰囲気の中にネタと狂気が見え隠れするRPG。
アイテムは買うより拾ったりすることが多いです。
難易度は低めでプレイ時間は8時間程度なので、他の作品に比べれば早く終わります。
ムスペルもこれもコンパク受賞以前にツクスレで上がってたのをやったことがあるので
そこそこ思い入れがあります。

名もないひとつの物語
サイト:名もないツクールのページ

名もないひとつの物語
良い意味で王道展開を詰め込んだRPG。
様々な通常攻撃が存在し、ボタン連打でも見てて飽きない戦闘がウリ。
このシリーズは2、3、Dとやりましたが段々作者の個性が出すぎて微妙な感じになっていったので結局のところ1が一番面白かったと思います。
ツクール2003製の数少ない良作。
でも山道の往復は勘弁してください。


COMMENT



コメントの投稿

HOME
