てきとーに書くブログ

ゲームやアニメをてきとーに語るブログ

スポンサーサイト

--------------:--

唐突にフリーゲーム紹介 後編

2009-05-06-Wed-12:27
なんとなくフリーゲームの紹介をしてみる企画。
現在入手できるものだけ載せています。
まあ公開停止したものを紹介しても仕方ないですから。
全体的に有名どころが多めですね。
どれも今でも保存してあるものなので少なくとも大ハズレな作品はないと思います。
相変わらず多大なネタバレを(ry


Dragon Fantasy
サイト:CloneGameParty 2nd(投稿作品のMIX系その1)

DF1.jpg
クローンゲームというジャンルの中でも特に有名。
DQ3っぽい流れをベースに勇者+DQとFFの汎用キャラでパーティを組みます。
上手い具合にDQとFFのネタが絡んでてかなり面白いです。
あまりメンバー交代のメリットが無いので4人決めたらそれで通したほうが楽。
難易度はそんなに高くはありませんがラスボスだけはヤバい。

Dragon Fantasy 2
サイト:同上

DF2.jpg
サイドビュー戦闘になったDFの続編。話自体に繋がりはありません。
今回はDQ4、FF4以降の名前のあるキャラクターがメイン。
羽車によって8人パーティ+戦闘中に入れ替えができるようになりました。
パーティ次第で難易度は高くなったり低くなったり。
ストーリーもシステムもよく出来てますが、ラスダンとラスボスがそのまま過ぎたのがイマイチ。

OtoZ
サイト:信じた馬鹿が俺だった。

OtoZ.jpg
傭兵を雇いながら戦っていくSRPG。
隠しキャラ含めかなり雇えるキャラが多いので様々なプレイができます。
中盤までボスキャラは逃げることが多いので倒し甲斐があります。
何かと金がかかるのでやりくりがかなり重要。
無茶なことをしなければ難易度は普通。
2周目ともなれば龍氷サンドバッグ&虎天撃破もできますね。

北海人神伝~RUBY2~
サイト:るびーふぃーるど

RUBY2.jpg
人神に目覚めた少年を中心に帝国と戦うSRPG。
前作やってないとわからない話がいくつかアリ。
キャラが気に入ったなら最後までプレイできるでしょう。
ムラマサが真の主人公と言えるくらい熱い展開をやってくれるので好きです。
グラフィックのクオリティが高い。
終盤の難易度は異常。

しぇいむ☆おん
サイト:ツンデレ喫茶ADV製作~しぇいむおん~

しぇいむ☆おん
VIPPER達によって作られたツンデレ喫茶ADV。
といってもツンデレ成分はそんなに多くないような気がします。
まあツンデレはおいといて、絵も話もかなりクオリティ高いです。
店長のインパクトが強すぎるw
姉妹のグッドエンドは攻略見ないとわからないって!

FF3.5
サイト:FINAL COUNTDOWN ~BLOG出張版~(表向きの最新版はここ?)

FF3_5.jpg
VB製のFFクローンゲーム。
FF3っぽいのは序盤だけ。FF5ベースなシステムのオリジナルストーリー。
ポイント制のアビリティシステムが秀逸でかなり色々な戦い方ができます。
FF5とかジョブシステム好きな人なら楽しめると思います。
プレイ時間はサブベントもやれば40~50時間くらい?
難易度高め。攻略サイトを利用しても結構難しいかと。
バグはいくつか残ってますがエンディングまで完成しています。
ここまで何年かかったことか…

スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
