てきとーに書くブログ

ゲームやアニメをてきとーに語るブログ


--------------:--

スーパーロボット大戦K プレイ日記その4

2009-03-21-Sat-15:17
前後編が1話に詰め込まれてるので予想以上に話が長くなりそうです。
実際長くなったので11~13話。
色々な機体を満遍なく使っているので一機集中改造で無双プレイをするよりは時間がかかっていると思います。 第11話「ガイキング絶対絶命!!・前編」
ガイキングの話。
フライトモジュールをつけて空飛ぶライガー誕生。
なんかダイヤとミィが仲良くなりました。

原作では何のためにいたのかよくわからないディックの登場。
誰とも信頼補正が無いのは流石。
キルジャガーをゾイドと間違えるイベントが無かったのは残念。

ゲイナーや剣児、ミストも加わってチームバトルの訓練。
その最中にプロイストとハイパー鉄獣が襲来。

プロイストを倒したらイベント。
新兵器によってガイキングが行動不能にされて連れ去られました。

そして仮面を外して相変わらずぶっ飛んでるプロイス子が出てきました。

第11話-2「ガイキング絶対絶命!!・後編」
ガイキング奪還作戦。
プロイストから自分の秘密を教えられたノーザが気合の抜けた顔グラになりました。

周囲の鉄獣を蹴散らしてジーグをガイキングに隣接させるとディックの助けもあってガイキング復活。
ノーザもやる気を出して気力150に。

次のターンに一人ぼっちのザイリンさん出現。
イベントでハヤテライガーに変化。機動性は上がったけど攻撃力が下がってる罠。

ノーザはフェイスオープンで止め。しかし普通に撤退。
真龍はまだ先の話か。


正式に次大帝プロイストになり、ダリウス軍も時空間ゲートを手に入れたとのことで地上侵攻を開始するようです。
で、こちらも時空間ゲート発生。月面にワープ。
次は宇宙マップっぽいけどダン、ゾイド組、キンゲ組、ゴーダンナー組、マジンガー組と宇宙Bの機体が多くて心配。

第12話「蠢く翳・前編」
バーチャロンとオリジナルの話。またも前後編。
サルファでは空気だったバーチャロンも今回は話に絡んでくる模様。
バーチャロンは初代しかやったことないからマーズの話はわからないけど。
イスペイルとかいうオリ敵が顔見せ。

偵察に行ったらハッター軍曹がジグラットにやられてました。
シェルディアが一人で突っ込んでピンチ。
「ひとりでorアンジェリカと協力してシェルディアを救出する」という選択肢。
前者はシェルディア、後者はアンジェリカとパートナーを組み、残った方は後方に下がる感じ。
敵に突っ込んでいて加速の必要は無いので幸運持ちのシェルディアと組んでみる。
好感度とか隠されてそうな気がするけど気にしない。

2ターン目に味方増援。月面なので空中は宇宙扱い、地上はそのまま。
キンゲを飛ばせてたら凄まじい弱体化。
オリ敵はザコでもバリア持ちで運動性も高いというウザい仕様。

ジグラットを倒すと敵は撤退するのでザコを全滅させてからジグラットを撃破。
レーザーが何気に強力だった。


ハッター軍曹のテンションが高すぎて話が噛み合ってません。
とりあえず敵基地の場所がわかったので破壊およびゲートの奪取という流れに。
アファームド・ザ・ハッターは3段階改造されてるのでなかなかの性能。

第12話-2「蠢く翳・後編」
バーチャロンとダンガイオーの話。
キンゲにスラスターモジュールをつけておく。

まずはシャドウ軍団が相手。黒いテムジン、ライデン、フェイイェンなど。
全滅させるとシルビー、デボラ、ジェニファーの毒蛇三姉妹とかいうのが出現。
SLCダイブを使えるのでバイパーⅡとかサイファー系列?
HPは高いけど装甲が低いから結構楽。

誰か一体を倒すとダンガイオー登場。
サイキック斬よりスパイラルナックルの方が使い勝手が良さそう、というか攻撃力以外全て上っぽい。
ルウ&コスモダイバーも出たけどすぐに大空魔竜に回収されました。

次のターンにギル・バーグ登場。
まあ前から「???」としてずっと出てたんですけどね。

三姉妹の誰かをもう一度倒すと全員撤退。2機分のパーツ手に入ったからいいや。
ギルの方ですが、サーペントやキルジャガーからでも合体攻撃は使えるので連発。
それでも熱血の無い時期に35000は削るのが大変。止めはダンガイオーで。


ギル「フッ。バンカーなど、もう存在しない!」
ロール「確かにガリモス大船長は倒したけど」
どうやら既に原作終了後らしい。
ハッター軍曹は三姉妹を追って離脱。

ギルによってまたも時空間ゲート発生。
一気に地球に戻ってきたけど便利だからってワープ使いすぎだと思います。
で、久しぶりの地球はなんか滅亡の危機らしい。

第13話「変わり果てた地球」
種死とかの話。
色々とワープしてる間にユニウスセブンが落とされて連合とザフトの戦争が始まっていたようです。
そこに擬態獣やダリウス軍の侵攻もあって壊滅状態だとか。

デュランダル議長のロゴス倒します宣言。種死の話も勝手に半分以上過ぎてます。
異星人のミストさんは「自分の星がピンチなのに人間同士で戦争を始めるって何なんだよ・・・!?」とお嘆きです。
ミストさんとか書くと某カブの人を思い出す。

ジブリールはやっぱり侵略者よりコーディネーター優先。
連合参加を断ったら敵対組織にされてしまいました。

竜宮島捜索中のスウェン達ファントムペインと交戦。
なんかファフナーのキャラっぽいのもいたり。

2ターン目にフリーダムとアークエンジェル登場。
ようやく初マップ兵器です。

ファントムペインは今までの敵に比べたら弱いので楽勝でした。
敵全滅後、フェストゥムが現れたので緊急離脱。

今作のアークエンジェルはテロリストではなく竜宮島の人と協力していて他の敵と戦ってる感じ。
フェストゥムとファフナーについて話している最中、ベルリンで連合が無差別攻撃、竜宮島にフェストゥムが出現したという報告が。


ここで最初の分岐。ベルリンに行くか竜宮島へ行くか。
要は種死ルートかファフナールートかという選択。
ガイキングとダンがいるからファフナールート・・・といきたいところですが
ファフナーは原作見てない+シンとかスターゲイザーが気になるのでここは敢えて種死ルートへ行こうと思います。
どうせこっちの世界じゃガンソの話は進まないし。

主力がごっそり抜けたような気がします。
強化パーツやらパートナーやらを一旦解除して編成し直し。

COMMENT



コメントの投稿

HOME
