てきとーに書くブログ

ゲームやアニメをてきとーに語るブログ

スポンサーサイト

--------------:--

強さより見た目の恐ろしさ

2012-07-27-Fri-20:35
guild4.jpg

世界樹4、ようやくクリアしました。


各迷宮のB3Fが妙に狭かったのは後で戻ってくるためだったようで。
でも出現モンスターが5層とあまり変わらないのはいかがなものか。

5層最大の敵、それはラフレシア
Ⅱ序盤の「ああっと!!」はもちろんのこと、その見た目が気持ち悪くて非常に苦手でしたが、それが3Dで動き回るという地獄の迷宮。
避けづらいのでそのまま特攻、バーストスキルも駆使して片っ端から排除。捕食の冷気で何度も全滅したけど…

残ってたクエストを全て終えて最奥へ、っていうか5層はB1Fだけという罠。
皇子はそれほど強くもなく、大して苦労せずに勝利。カオスドライブはフォートレスがガンガン弾いてくれました。

そしてラスボス登場。巨人ってもっと機械的なものをイメージしてたのに、これただのでかい怪物じゃないですかー。
戦闘は第4大地なので街にも帰れるし食事もできるので楽かなー、と思ったらあっさり全滅。両腕が地味に厄介。
レベル上げのついでに倒してないFOEやザコのレアドロップ集め。
回復アイテムを揃えて再戦。


封じと異常を仕掛けてくる左腕を優先に攻撃してルンマスがルーンの輝き→始原の印術で全体攻撃。
両腕は後で復活するけど本体が前列に出てくるのでヴァンガード→ソードテンペスト×2とスコールショットを打ち込む。ソードマンの固有スキルと百中ゴーグルで結構当たるものです。
溜め技がかなり強烈だったけどヒギエイアの杯で立て直し。
3回くらい両腕を倒したあたりで本体を撃破。そしてコア的なものが出現。
何もしてこないし全部弱点なので総攻撃。あと一撃くらいで倒せる状態で攻撃したら光り出したので、

やったか!?→やってない。
まさかの本体復活。

復活後のHPは少ないけどこの時点でアムリタやハマオも尽き、さらには両腕も復活して完全にジリ貧。
仕方ないので後列だろうと構わず本体を攻撃。なんとかルンマス最後の始原の印術で本体再撃破。
コアは本当に残り僅かだったのでソニックレイドで終了。
EDあっさりなのはいつものこと。

やっぱり経験者にはノーマルが丁度いい難易度でした。
全ボスをノーマルで撃破したのに称号が手に入らない。どうやらラスボス再戦の必要があるとか?


アーニャ フォートレス/ダンサー
守護神。やっぱり防御力より無効化です。

ダイン ソードマン/ナイトシーカー
弱点があればリンクプラス。弱点が無ければヴァンガード→ソードテンペスト。
複数攻撃は苦手だけどFOEやボスでは基本的に活躍。

シュリ スナイパー/ミスティック
相変わらず縛り役+スコールショット。
必中ゴーグルがあれば素でも結構当たる。

ルーナ ルーンマスター/インペリアル
始原使い出したらTPがいくらあっても足りない。TPカットは素晴らしい。

ニルス メディック/ミスティック
邪眼覚えさせたらラストでは結構役に立ちました。


クリア後に6層見つけたわけですが…何このホラー迷宮…


スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
