てきとーに書くブログ

ゲームやアニメをてきとーに語るブログ


--------------:--

祈り安定

2013-12-23-Mon-21:54
kancolle_131223_201811_01.jpg


秋イベント終わって通常海域の攻略に戻り、5-1~5-3までクリアしました。

夜戦マップの難易度(運ゲー度)を比較するとE-4 > 5-3 > E-5
やっぱり大破撤退が多いのに3戦にできるか確定4戦かの違いは大きいです。

以下詳細(特に5-3)



■5-1
戦戦重重駆駆でルート固定重視。久々に昼フラ戦の脅威。
ボスにフラ潜がいたので面倒でしたが夜戦で強引に勝利。
1回でクリアできました。

■5-2
戦雷雷空空軽空の固定ルート。敵が強くなったE-3。
雷巡に三式ソナー持たせておけば怖いのは3戦目のフラ戦くらい。
4連続でボス倒してクリア。

■5-3
悪名高い元祖夜戦マップ。元祖なのにいきなり真っ黄色ってどういうことですか。
なお道中は全部単縦陣。夜戦でそれ以外は信用できない。


・通常編成(戦軽駆駆駆駆)
金剛 46cm*2、電探*2
木曽 15.2cm*2、ソナー
時雨 10cm、魚雷、ソナー
雪風 10cm、魚雷、ソナー
島風 10cm*2、ソナー
夕立 12.7cmB、10cm、ソナー

木曽のレベリングに使えないかなー、と思ったら意外といけたのでそのまま攻略。
ボスは単横でフラ潜を処理→夜戦で倒す作戦。金剛が昼のうちにフラ駆を倒してくれるとターゲットが減って捗る。


・最終形態用編成(戦重重重駆駆)+砲撃支援
金剛 46cm*2、電探*2
摩耶 副砲*2、墳進砲、電探
愛宕 副砲*2、墳進砲、電探
鈴谷 副砲*2、機銃、電探
島風 10cm*2、ダメコン
雪風 10cm、魚雷、ダメコン

対空装備に意味はありません。
ボス単縦に切り替えたけど昼に耐えて夜に倒すパターンは変わらないので編成変える必要なかったかも。
3回目で運良くほぼ無傷のまま突入できてクリアできました。


というわけで現在の通常海域はここまで。5-4はまた夜→昼とかやってきそうだなあ。
難易度=運ゲー度になってしまうゲームバランス・システムなのが如何ともしがたい。


ちなみに図鑑残り。もう建造落ちが少ない…
夕張
三隈
初風
熊野
大和
夕雲
巻雲
矢矧
衣笠改二
木曽改二


COMMENT



コメントの投稿

HOME
