てきとーに書くブログ

ゲームやアニメをてきとーに語るブログ


--------------:--

トラック泊地強襲その2

2015-02-09-Mon-00:49

夏イベから気になってたけど、倒すべきボス旗艦までダイソン呼ばわりする風潮は何なんだろうなあ・・・元ネタの意味がない。

・E-3甲
kancolle_150208_150526_01.jpg
最終形態では制空値がハネ上がるので飛鷹隼鷹に烈風ガン積み。「軽巡」棲鬼なのにこの装甲の高さ(170)は詐欺。


・E-4丙
kancolle_150208_210503_01.jpg
補給艦確定狩りと後々の掘り目的のために丙でクリア。とりあえず朝霜が出るなら何でもいい。
道中は完全にヌルゲーでしたが舞風野分では空母棲姫に対して火力不足だったので微妙に苦戦。S勝利狙いなら南ルートは諦めてカットイン艦を連れてくるべき。


・E-5
勲章だって後付けで改装設計図になったし、甲種勲章だって必要となるに違いない!
というわけで最終形態が色々話題な甲でいきたいと思います。もっとも時間的に無理だと判断したら乙か丙にする予定。

トラック泊地強襲その1

2015-02-07-Sat-23:43

kancolle_150207_014950_01.jpg

秋イベ以降、基本的に演習・遠征くらいしかしてなかったので燃料と鋼材がカンストしてしまいました。大型で大和やら矢矧やら出してたはずなのに。
弾薬カンスト前に冬イベ開始。


・E-1(甲)
kancolle_150207_232739_01.jpg

軽1駆5の対潜+索敵装備。
三式ソナー爆雷のセットなら複縦でも戦えるので特に問題ありません。


・E-2(甲)
kancolle_150207_214512_01.jpg

この編成でAFGI。1戦目と3戦目は無いようなもの。

まだゲージ2回分くらいある気がするから同じ編成で出撃
→ヲ級改になってた上にそのまま撃破。
運が良ければ支援も不要なわけでした。


・E-3(甲)
kancolle_150207_224243_01.jpg

kancolle_150207_224247_01.jpg

こんな感じの水上打撃部隊でCEHKの3戦+渦潮ルート。
ヲ級が新型装備じゃないので結構ヌルい・・・戦艦棲姫さえいなければ。
まだ攻略中。

渾作戦E-5

2014-12-01-Mon-00:59

滑り込みセーフだ!

kancolle_141201_005258_01.jpg

朝雲出るまで戦艦棲姫と空母水鬼を合計70回くらい倒した気がする。
E-3掘りで出たあきつ丸を回E-4掘りに切り替えたらLv40まで上がってました。

渾作戦その4

2014-11-16-Sun-16:29

休みが取れるわけじゃないし、この時期のイベントはこれくらいがいい。


・E-4
結局ずっと水上部隊でした。最後も長門→武蔵にしたり決戦支援入れた程度。
たまに空母棲姫にワンパン食らうけど、夏E-6ほどじゃないので我慢。

道中、空母棲姫をまさかの昼戦撃破(撮り逃した)。

kancolle_141116_152031_01.jpg

さらには支援あったとはいえボス最終形態を昼戦で壊滅状態にして、

kancolle_141116_152053_01.jpg

夜戦は雪風が一撃。

・第一艦隊
筑摩 20.3cm(3号)、20.3cm、瑞雲601、整備員
榛名 46cm、試41cm、水観、徹甲弾
武蔵 46cm、46cm、水観、徹甲弾 (長門は46→試41)
利根 20.3cm(3号)、20.3cm、瑞雲601、整備員
隼鷹 烈風改、烈風、烈風601、烈風
飛鷹 烈風、烈風、烈風、烈風

・第二艦隊
雪風 10cm+高射、艦首魚雷、13号電探改
川内 20.3cm(3号)、15.5cm、夜偵
夕立 12.7cmB、10cm、22号電探改四
木曽 15.5cm副、15.5cm副、甲標的
大井 15.5cm副、15.5cm副、甲標的
北上 15.5cm副、15.5cm副、甲標的

これで空母棲姫には制空権確保、ボスは航空優勢になりました。ボーキ消費も200いかないくらい。
対空カットインと夜戦カットインを毎回出してくれる雪風が影のMVPかも。

kancolle_141116_152202_01.jpg

報酬は野分。
しかし朝雲が出なかったのでE-5が始まりそうです。あきつ丸探しも兼ねてE-3かな?


イベントでの消費はおよそ20000/20000/10000/5000
資源余ってて普通に大型建造やってるから誤差はあるけどこんなもんか。

渾作戦その3

2014-11-15-Sat-22:24

連合艦隊は命中率が低いというより駆逐艦の回避率が異様に高い。
むしろ重巡や戦艦は倒しやすい気がする。


・E-3
kancolle_141115_151303_01.jpg

最終形態は新型装備のフラ空が出てきて流石に上ルート編成では火力不足。というわけで第一艦隊は軽巡1、戦艦4、空母1の重量編成。
やはり連合艦隊という数の暴力には戦艦棲姫も敵わず、1回でクリアしてしまいました。

kancolle_141115_151416_01.jpg

報酬は海外の重巡Prinz Eugen
非常に好みなので育てざるを得ない。

・E-4
艦隊編成はかなり自由度が高く、こんな艦隊でも基本的にボス直行です。
kancolle_141115_215411_01.jpg

kancolle_141115_215416_01.jpg

ちなみに機動部隊ではなく水上部隊です。なので正規空母ではなく軽母2。というのも…

・機動部隊だと第2艦隊から戦闘スタート。攻撃が貧弱+雷撃の被害を受けやすい
・E-4には夏イベのような矢印マス(航空戦オンリー)がない
・水上部隊だと先制雷撃の後に第1艦隊の戦闘に入れる
・第1艦隊が取り巻きを蹴散らし、第2艦隊が残りを排除しつつボスを削り(被害も少なめ)、夜戦で仕留める、という理想的な流れ

と、効率が良く戦える要素が多いからです。ただ制空キツくて2隻とも烈風ガン積みなので、ボスでT字不利の可能性があるのが難点。
それでも削り目的なら十分。こっちも最終形態は別の編成になるかも。

渾作戦その2

2014-11-15-Sat-13:55

そういえばマップにアルファベットつくようになりましたね。見づらいけど。


・E-2
kancolle_141115_031651_01.jpg

3-5下ルートに近い感じ。
そしてボスの駆逐棲姫が堅い!支援入れても倒せないことが時々ありました。
空母がいないので航空支援が良さげ。

kancolle_141115_031813_01.jpg

報酬は秋月。声優はまとめて収録してるんだろうけど、今回のイベントは小澤亜李祭り。
某所でドイツ艦のボイス聞いたら千代ちゃんにしか聞こえなかった。

・E-3
下ルートは割と自由な編成で4戦。上ルートは結構弱めな編成で3戦。

kancolle_141115_134938_01.jpg

kancolle_141115_134944_01.jpg


第一艦隊:航戦2、航巡1、軽巡2、駆逐1
第二艦隊:軽巡1、駆逐4、雷巡1

上ルート固定編成はこんな感じ。航戦→高戦や低戦では最初がB、航巡→軽母だとG→Hになってしまうようです。
渦潮対策の電探は潮、2戦目のフラ軽母は制空権喪失しない程度に瑞雲があればOK。
とりあえずこれでもS勝利できるわけで。戦艦棲姫を相手にするLv30台の山城とか胸が熱くなるな。

聞くところによるとまたあきつ丸固定があるとか。私は相変わらず持ってません。烈風持たせられたら2戦目が楽になるんだろうなあ。

渾作戦その1

2014-11-14-Fri-21:54

kancolle_141114_204539_01.jpg

潮改二は白書の絵まんまでも良かった気がする。
というわけで秋イベント、褌…ではなく渾作戦が開始。

・E-1
kancolle_141114_214152_01.jpg

これが遠征と1-1だけでレベル60まで上げた艦隊の力だ!(第二艦隊)
上行ったり下行ったりするものの、どちらも3戦×4回でストレートにクリア。
ぶっちゃけ適当にやってもクリアできるはず。

ほげぇパワー

2014-09-26-Fri-21:35
中部海域が実装されたので6-1に乗り込んでみました。
2隻目の大鯨がLv10だったけどあっさりクリア。

kancolle_140926_212540_01.jpg

潜水*5:魚雷*2
大鯨:ダメコン、零観*2

結局ダメコン消費しなかった罠。
ただ、潜水艦隊の任務が回数必要っぽいからダメコンを使わない装備編成を考える必要がありそうです。

AL/MI作戦その6

2014-08-27-Wed-00:46
1回あたりの消費は春イベの方が激しかったけど、夏イベの方が本気で心を折りにきてる感じがしました。クリアの喜びより疲労の方が遥かに大きい…

AL/MI作戦その5

2014-08-16-Sat-15:56
「提督さんにとって、私は何人目の私かしら?」
すいません、このイベントだけでもう3人目です…

RREVHOME NEXT
